雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語の魔力

歌って良いものですよね。
作業中は、必ず何らかの音楽をかけながら集中します。
中には、思わず作業が中断してしまうものもありますが(笑)

さて、今日はyoutubeをうろうろしてたら見つけたこんなものを



中島みゆきの名曲『糸』の諫山実生によるカバーです。
諫山実生さんはみんなのうたの『月のワルツ』で知って、とても綺麗な歌声だと感動しました
幻想的な『月のワルツ』と違って、こちらはクリアでストレートな歌声で
原曲の中島みゆきさんの迫力ある歌声も好きなんですが、こっちもとても素敵で
ちなみに中島みゆきさんの曲なら、『命のリレー』が一押し。魂に響きます。



ということで今日はこの辺で。
  1. 2010/03/21(日) 22:00:00|
  2. 音楽に関して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふと気付く、本物のかつらって意外に見たことが無い人が多いのではないかという疑問、しかしかつらが離脱状態という人は、毛ヘルによる防御機能を喪失しているということであるため、脱着状態こそ最悪のタイミング、ゆえに個人と毛ヘルは一心同体であることこそ正しい姿であるがゆえに遭遇しないのだという真理にたどり着く、そんな金曜日

さて、タイトルが長いのは最近の仕様です。

唐突ですが、チャップリンは好きですか?
私は好きです。
最近はDVDも安く手に入るし、こうした古くて良いものというのを見ることができるのは良いことですね。

んで、最近なぜ突然チャップリンかというと、
モダン・タイムスというCDの中の一曲に心奪われたからです。
元を辿れば、ニコニコ動画のバッカーノのMADに使われていた曲
モダンタイムスという曲なのですが、チャップリンの映画の中の曲をラップにアレンジした曲だったのです
CMでも流れていたらしく、そういわれてみれば、どこかで聞いた気がする曲

貴重なチャップリンの肉声で歌われるこのティティーナ
いんちき外国語のはしりだとか、何度聞いても面白い と思ったりする私であります

ということで追記にはyoutubeで見つけた両方の映像をいれておくことにしましょう
[ふと気付く、本物のかつらって意外に見たことが無い人が多いのではないかという疑問、しかしかつらが離脱状態という人は、毛ヘルによる防御機能を喪失しているということであるため、脱着状態こそ最悪のタイミング、ゆえに個人と毛ヘルは一心同体であることこそ正しい姿であるがゆえに遭遇しないのだという真理にたどり着く、そんな金曜日]の続きを読む
  1. 2008/01/04(金) 22:44:27|
  2. 音楽に関して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加装備

よこの下の方に、ALPLAYERとか追加
おんがくが聞けると思います。
インディーズでちょいとお気に入りのquaffをば
そのうちいろいろ追加するかも
  1. 2006/12/06(水) 17:33:14|
  2. 音楽に関して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしい音

札幌ドームにて今日。
ビリー・ジョエルのコンサートがありました。

母親が好きだった影響ですが、私は洋楽が好きでして。
ビートルズはもとより、特に好きなのがビリー・ジョエルと、サイモン&ガーファンクル。

そして今日、念願のライブ。
……やはり音楽には力があります。
素晴らしい経験をすることが出来ました。
ということで、細かいことは追記で。
[懐かしい音]の続きを読む
  1. 2006/12/03(日) 23:59:59|
  2. 音楽に関して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心に響く音

音楽と文章の共通点。
歌詞のある楽曲に限定するならば、ですが。
それは言語によって人の心に働きかける事であると思います。

まぁ、音楽の場合メロディーも大事ですが。
同じ意味でも、言葉の選択が大きな意味を持つ。
文章を書くにあたって、やっぱりボキャブラリーは大事だなと思います。


というか、外国語の勉強も大事だけど。
日本語がろくに使えない子供はまずいんじゃないかと思う今日この頃。
言語というのは、その人物が思考する時にも使われます。
頭で物事を考えるとき、やはり言語を使って考えているわけですから。
なので、やはり国語って大事だなあと。

さて、とりとめのないことを言ってますが、最近お気に入りのフレーズを紹介。

『足りないのは小手先の素描力(dessin)ではない、現実をも越える想像力(imagination)』
 SoundHorizon 5thCD Roman 『天使の彫像』 より

まったく、文章を書いてるたびにそう思います。
ということで今日はこの辺で
  1. 2006/11/28(火) 22:18:05|
  2. 音楽に関して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

