雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日々の呟き

明日はバイトー‥‥うう、日曜日がまるまる潰れるバイトは辛い‥‥
まぁ、イベントのスタッフやらは、稼ぎがいいから文句が言えんのだー

と、愚痴はさておき。
今日はぶらぶらと本屋さんに行きまして、漫画を買いました。
とりあえず二冊。
ARIA(7巻)EDEN(13巻)です。
まぁ、両方とも好きな漫画でして買い続けてるのですがー
‥‥ほぇ、ARIAはアニメ化ですかい。
最近、好きな漫画がアニメになることが多いのです。
私は映像化しやすい作品が好きって事ですかねぇ?

なら、今買い続けてる漫画で次映像化されそうなもの‥‥
‥‥ガンガンのソウルイーターあたりでしょうか(微妙

とりあえず、チーズスイートホームのアニメ化を‥‥いや、逆にアニメ化しないほうが(ぶつぶつ

とまぁ、たまには漫画もイイデスな♪
  1. 2005/09/24(土) 18:42:09|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラクターについて

ということで、私の持っているキャラクター論を少々。

TRPGのキャラクター論というのがあるそうです。
TRPGというのはテーブルトークRPGのことで、知らない人は自分で調べましょう。
んで、このキャラクターの作り方は、ここでサイコロを振ったり、数値の調節をしたりというもの。
つまりは、いろいろな要素を組み合わせてキャラクターを作るわけです。
いろいろ端折ってますが‥‥

たとえば、神官という職業で、性格はダイス振ったら猪突猛進と出たとします。
さらには、体力が高くて知力が低いという能力値になったとしたら、神官は神官でも攻撃型だなぁと言ったように想像力が働くわけです。

これはサイコロによって千変万化するので、自分でコントロールできるものではないのですが、自分でキャラクターを創造する場合も、非常に面白い方法です。

私の癖なのですが、キャラクターにギャップを求めてしまいます。
たとえば、見た目は美形の知的なキャラが居るとします。
科学者で自分で様々なメカを作り上げるサポートキャラ。
‥‥だけど、可愛いメカを見ると骨抜きになるメカフェチ。
妙な特徴というか、ギャップというかそんな感じです。

別の例で言えば‥‥
お嬢様に使える大人しいメイド。どことなくドジっぽい性格。
おっとりのんびりしていて、いつも暴走気味のお嬢様を止める役目。
‥‥だけど、実は大型拳銃と銃器のプロフェッショナルで怪力。
この手のはギャップの中で特に単純なものですね。

とにかく、キャラクターにはアーキタイプというかお約束というものがあります。
それをあえて裏切る、もしくは斜め上をつく。
それが面白いキャラを作る一手だと思います。

‥‥美形で左右の瞳の色が違うクールキャラ。なんてのだと面白みがアリマセン。
こういう特徴に、ちょっと手を加えるだけで、一味違ったキャラが生まれるのではないでしょうか?
左右の瞳の色が違う。髪の毛は銀糸。両手剣を持っていて無口。クールで超絶美形。
どこかにいそうな感じですな。
これに一味違った特徴をつけます。
+おねぇ言葉でしゃべる。

‥‥うわ、きもっ!(ぉぃ

以上でしたー
  1. 2005/09/23(金) 23:59:59|
  2. 文章・考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し寒い夜に

ちょっと最近忙しかったんですってば(いいわけからスタート
まぁ、日記っぽいからにはしっかり毎日つけるのが正しいと思うのですが、最近はさぼり気味。
もうちょっと真面目に毎日つけましょう。

さてと、今日は私の住んでいるところがさむかったのですが。
そんな日はお酒が欲しくなります(ぁ
今日は、寝る前にお風呂上り‥‥紅茶のリキュールを見つけたので、甘く牛乳割で。

‥‥うーむ、いい具合に廻ってねむーいねむーいどりーむ‥‥(倒

ということで、今日はおやすみなさい、以上でした。
[少し寒い夜に]の続きを読む
  1. 2005/09/22(木) 23:59:59|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今宵、月明かりの下で

ということで、相方さんとのお出かけからさくっと帰還してまいりました。
まぁ、めちゃくちゃ楽しんできましたが、惚気は秘してこそです(笑)
聞きたい人は直接聞くよーに(ぇぇ

まぁ、いろいろ思ったことを完結に。
やっぱりマナー悪い奴多いなっ!!

‥‥まぁ、とあるネズミーランドではやっぱりマナーが悲惨でした。
割り込みに、座り込み。周りの迷惑を考えない人間は老若男女大変でございます。
特に迷惑なのはガキんちょでした。
まぁ、子どもだから仕方の内面は多々あります。
しかーし!! 親が明らかに悪いという家族が非常に多いのも確かです。
あと、飛行機の中での話。
たかが30分ぐらい遅れたとある便、オッサンがなぜか訥々と客室乗務員に対してお説教を始めました。
同じことになるのが分かってるんだったら云々。
するとこれまたおかしなことに後ろの席の若造が切れてオッサンにぷち怒鳴りつけました。
どっちもどっちで迷惑な客でございます。

まぁ、そんなのがかすむぐらい楽しかったので良し。
おにょれ、侮りがたしネズミーランド&シー!!
ジョーンズ博士とネモ船長好きには溜まらん~!!(ダッシュ

ということで、また行きたいなぁと考えるのでありました。
[今宵、月明かりの下で]の続きを読む
  1. 2005/09/19(月) 23:59:59|
  2. 惚気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いは空に

‥‥お客さんいらっしゃーい♪(露骨すまいる

と、日課の客寄せをしたところで、報告と(笑)
相方さんと遊びに出かけているので、暫く留守にするとですよー

まぁ、そう頻繁に更新されるもんでないですから変わらんですが(笑)

ってことで、いってきまーす。

んーむ、帰って来たら文章製作術講座再開しましょか♪
お題は『キャラクターの個性と“萌え”について』
ちなみに私は、萌という言葉が嫌いですので、どんな内容になるかは謎でございます♪
でわでわー
  1. 2005/09/15(木) 22:47:39|
  2. 惚気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさしぶりに

‥‥ブログの更新を忘れていたなんて、口が裂けても言えない(ぉ

ってことで、お久しぶり、雪端です。
今週末はまた忙しくなるので、更新が滞るかも‥‥

ということで(どういうこと?
いろいろと注目の映画なんぞをリストアップしときましょう。
チャーリーとチョコレート工場
ファンタスティック・フォー
セブンソード

‥‥もっとたくさんあるけど、とりあえずこんなところで
うう、相方と見に行きたいなぁ(惚気(笑)
  1. 2005/09/13(火) 23:59:59|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SFのお話

私はSFが好きです。(唐突に断言
ということで、お気に入りの映画を幾つか紹介しましょう♪

まずは何よりも第一に‥‥
『ギャラクシークエスト』
ですな。
大好きなアラン・リックマンが登場するのですが~、映画としても面白いのです。
あらすじなんぞは、検索してくれれば分かると思いますが、スタートレックのパロディだけとして終わらず、単一の映画としても非常に優れた完成度を誇っているように思いました。
あとは、あまり有名ではないですが『スペースボール』ですな。
こちらはスターウォーズのパロディですが、コテコテのパロディです。
監督がメル・ブルックスだし(笑)

地雷踏む覚悟で、『スターシップトルーパーズ2』とか
今からエイリアンをどんどん見てみるとか。
んむむ、唐突にプレデターが見たくなりました♪

ということで、今日はこの辺で(笑)
  1. 2005/09/08(木) 23:59:59|
  2. 映画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TRPGの話

さて、私はTRPGが大好きでありまして‥‥
この前ルールブック『迷宮キングダム』を勝ってしまいました。
ざっとみるになかなか面白いルールですな。
シティアドベンチャーとかが不可能な代わりに、煩雑な情報収集場面などがまるっきり無しです。
自由度が少々下がっている分、やることが明確に示されていて、とても遊びやすいルールだと思います。

最近のTRPGのルールは特に遊びやすさを重視しているようで‥‥世相ですかねぇ?
アリアンロッドは高い自由度を誇りますが、戦闘中の役割分担が酷く明確で分かりやすく。
サタスペリミックスなんぞも、分かりやすい感じですねぇ。

‥‥さて、今週の土曜日は久しぶりにプレイヤーで参戦なので、たのしみでございます(笑)
むぅ、迷宮キングダムで、執事キャラ‥‥しかも爺がやりたい(笑)

それでは今日はこの辺で。
  1. 2005/09/07(水) 23:59:59|
  2. TRPGに関して
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さて、何の話をしよう?

ということで、なんの話をすればいいのかなぁとおもいつつ。
そういう時は楽しい思い出の話なんかを語ればいいのです。

ということで、猫談義(笑)
以前、相方さんのお宅にお邪魔したときにですね。
あ、相方さんももちろん猫好きで、猫さんが何匹も住んでるのですが。

お土産を持参して(姑息)、いよいよ初対面でございます。
猫さんたちがわらわらといるいる‥‥。
ああ、俺ここに住みたい~♪(錯乱

とまぁ、正気に返って
始めて見るぬぼーっとした人物にどこか警戒気味な猫たちのまえで、猫用のおやつを。
するとまだまだ若い猫さんたちはがつがつと食べてくれました。
餌で釣って、膝の上においでいただいて、思う様に撫でまくらせていただきました♪
うう、猫いいなぁ
でも、家じゃ飼えないんだよなぁ‥‥
ということで、猫と過ごせるのはとても素敵な時間でした。

実は私は動物に好かれるのは自信があるのです。(笑)
が、相方さんのお家の猫で、二匹ほどコミュニケーションをとれなかったのです。
猫さんたちのお母上に当たる母猫さんは触れさえしませんでしたっ!
もっと猫さんと仲良くなりたいなぁ‥‥だからこそっ!
次はもっと豪華なおやつをっ!!(そこかい

ということでリベンジを誓ったのでした♪
  1. 2005/09/06(火) 23:20:46|
  2. 惚気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

格闘技の話

私は格闘技が好きです。
もちろん見るのが、ですが(笑)
プロレスから始まって、ボクシングやら柔道やらムエタイやら。
アクション映画やらでも、カンフーものとかが好きですな。
まぁ、いろいろと参考になりますしね。
なかでも、あんまり流血とか派手なのよりは、技術の高さを競う様なのが好みです。

そこで注目の格闘技があります。
躰道という五十年弱の歴史をもつ格闘技で、端的に言うならば‥‥
「器械体操の動きを取り入れた空手」
ですね。
派手な動きが多く、実戦的かはどうか分かりませんがとても軽快な動作です。
そのほかにも、パルクールというパフォーマンススポーツにも注目しています。
体のバネと反射神経を使って、背の高さの二倍ある壁を壁蹴りで乗り越えたりします。
体一つで行うので、ただただ感心するような動きを見せてくれます。

と、文章を書くのになんかの役に立たないかなぁと想いつつ、紹介サイトを眺めたり。
今日はこんなところで。
  1. 2005/09/05(月) 23:59:59|
  2. 文章・考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

