雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひさしぶりのー‥‥

ってことで、忘れてたわけじゃないんです!!(ぉ
いやぁ、日記に書くほどのことが起きなくてですねー
まー、そろそろ復帰せねばと思う次第でございます。

さて、以前はわざわざバトンを回していただいたのに、放置してとのでー
今回はさっさと答えさせていただきませう。
お題は、マンガバトン!

●本棚に入ってるマンガ単行本の冊数
ダンボールの中に突っ込んであるのもあわせると、およそ‥‥400冊といったところですかね
月刊で連載してる大判のが多いですな

●今面白い漫画

『チーズスイートホーム』(どどん
断じてこれですな!!
猫漫画最高♪

●最後に買った漫画
んー、「パンプキン・シザーズ」ですね
たまたま気になったもので、買ってみたところなかなか面白い漫画でした。

●よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

・『木村 紺』 木村 紺
  (アフタヌーン連載中)
 アフタヌーンを読むようになってからずっと好きな漫画ですね。
 どっちかというと、エッセイなんでしょうが‥‥。
 流れる雰囲気というか、ほっとするような世界観が好きです。

・『銃夢』 木城ゆきと
 (ビジネスジャンプで連載。現在『銃夢 Last Order』がウルトラジャンプで連載中)
 これは一目ぼれした漫画ですね。
 好きになったのは既に連載終了してから大分たった後。
 古本屋で買い集めてしまいました。
 重厚で緻密な設定と世界観のSFアクション。私にとっての最高のSF漫画です。

・『がんばれ酢飯疑獄!』 施川ユウキ
 (チャンピオンで連載。現在同系統の『サナギさん』がチャンピオンで連載中)
 『ギャグマンガ日和』も大好きなのですが(笑)
 シュール系&脱力系で、ツボに入る笑いですね。

・『GS美神 極楽大作戦!!』 椎名高志
(週間少年サンデーで連載)
 んー‥‥漫画を買い集めるようになった原体験ということで。
 やっぱり好きな漫画です。
 実はそれまでは漫画を余り買わなかったのですが‥‥
 知り合いが引っ越すという事で、全巻まとめてくれたのです。
 それ以来、漫画を買い集めるようになってしまいまして♪
 思い出の作品という事で。

・『王ドロボウ JING』 熊倉裕一
(ボンボンで連載。現在は『KING OF BANDIT JING』がマガジンZで連載中)
 ボンボンを弟が買っていて、なぜか惹かれた漫画ですね。
 何故だか思い出に残っている大好きな漫画の一冊です。

五つだけ選ぶなんてあまりにもむごい仕打ちです(笑)
他にも好きな漫画を羅列して見ましょう。
志郎正宗の『攻殻機動隊』に、神堂潤の『レッドアイズ』
藤田和日郎の『うしおとトラ』に『からくりサーカス』も大好きです。
『エクセルサーガ』に『ヘルシング』、『ピルグリムイェーガー』
『無限の住人』『ガンスミスキャッツ』『EDEN』『げんしけん』
『BLACK LAGOON』『美女で野獣』『AQUA』
……やばい止まりません(笑)

さて、何冊ついてきてもらえたでしょうか?
少しでも、お! と思われた作品がありましたら、きっと友達になれるかと思います(笑)

さて、バトンは漫画を抑えるストッパーにでも使いましょう♪


ということで今日はこの辺で。
  1. 2005/10/29(土) 21:53:13|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出したかのように

やあ、ようこそ。遠いところから良く来てくれたね。
ん、ここかい? ここは僕の書斎さ。
はは、そんな風に見えないかい? まあ、生活空間だからね。
多少汚いのは大目に見てほしいな‥‥

ん、何か落ちているって?
‥‥んー‥‥ああ、これは“イメージバトン”だね‥‥
はて? こんなのを受け取った記憶は‥‥
でも、確かに僕へのあて先になってるね。
‥‥賞味期限が一ヶ月も前じゃないか!!
ああ、勿体無いことをしちゃったなぁ‥‥。
え? あけてみるって? いやぁ、それはよしたほうが良いんじゃないか?
あっ、あぁっ! ‥‥え、中は空っぽだって?
‥‥ああ、どうやら他の人が食べてくれてたみたいだね。
なんだ、問題なかったみたいだね。よかったよかった‥‥

‥‥と、小芝居を打ってみたのですが。
実はバトンが渡されていたのに気付かなかったのでした。
しかも遠くでそのバトンが別の人に渡っていた模様です(笑)

ごめんなさーい八卦さん、気付かなかった私が悪いのです!

ということで、答えてみましょう。
賞味期限切れのバトン!!(笑)
[思い出したかのように]の続きを読む
  1. 2005/10/18(火) 03:08:52|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜中の呟き

うう、今日も今日とて深夜の呟き‥‥

耳に残る曲ってありませんか?
最近は‥‥原田にニラとかヤンマーニがぐるぐるぐるぐるぁぁぁぁぁ(ぉ

しかし、何より耳に残るのはとあるCMソングです。
それはこちら

‥‥み・なおそう、みなおそう♪ ~( ̄△ ̄~)(~ ̄△ ̄)~(躍ってる

ということで、耳に残る曲を別の曲で上書きしても、結局消えないという教訓でした(ぇ
  1. 2005/10/12(水) 02:52:25|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動乱を背に

さて、私が文士として勉強させてもらっているゲームの方で、なにやらごたごたしていますが‥‥
どんな状況でも道はありますし、自分の置かれた状況で最大限努力するだけです。

ということで、今日はマメ知識なんぞを。
文章を書くに当たって、いろいろな知識があるのに越したことは無いでしょう。
また、自分は知的好奇心が豊富で、さらには活字中毒者なのでいろいろと情報だけはあります。
いろいろと日々考えていることを、述べてみましょう。
なお、これはあくまでも私が考えて噛み砕いたものです。
ここの知識をひけらかして恥をかいても、知りません(ぇ

今日の知識は、格闘技の身体操法について。
いわゆる体の動かし方の違いですね。
中国拳法系と日本の古武道、そしてそれ以外と大まかに分類をしてみましょう。
[動乱を背に]の続きを読む
  1. 2005/10/11(火) 02:33:04|
  2. WTRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画を見た。

今日は映画の話。
ちょいと前に映画館へ『SINCITY』なんぞを見に行きました。

‥‥なんというか、こんな映画もありだな~と(笑)
なかなかに楽しい時間でありました。

ある意味、コミックの技法を映画的な表現で表すとこうなるんだな、という実験な気もします。
そういう意味では、まだまだ映画には可能性がたくさんあるということでしょう。

著名な俳優に、気合の入った演出。
ダークでスタイリッシュな映像。
んで、タランティーノな感じのグロさ(笑)
お色気も豊富でしたが‥‥なんというか、あくまでもかっこよさをつらぬいた感じです。

ただ、日本のアニメはああいう風にはならないだろうなぁと(笑)
アメコミとジャパンコミックの差があるいみ浮き彫りになっているように思えました。
  1. 2005/10/07(金) 20:50:44|
  2. 映画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一年経って

10月7日はちょっと特別な日なのです。
ということで、相方さんに宛てて
[一年経って]の続きを読む
  1. 2005/10/07(金) 20:40:21|
  2. 惚気
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見る人見られる人

ふと、なんとなく思ったこと。
まぁ、この手のブログとかは見てる人が居るものでして。
こちらも見られることを考えて書いているわけです。
いまだにどんな人を対象にして書いているのかわかりませんが(笑)
まぁ、下の方にあるカウンターもちまちま動いているので、きっと誰かが見に来ているのでしょう。

で。
見られているということは、それを意識して書かねばなりません。
曲がりなりにも、文章を書く事で報酬を得る職業の末席の片隅に半分だけ混じってる気がしないでもない自分としては、見ている人を意識して文章を書かねばならないことは金科玉条であります。
‥‥まー非常に狭い世界ですが(笑)

ということで。
見てくださる人を不快にしてしまうような文章は気をつけてなければなりません。
エゴを主張しすぎるのもいけません。
物書きとして、自分の考えを混ぜるのもいいのですが、エンターテイナーとしての側面を強く持つようなライトノベルやリプレイなぞでは、あまり自分の我を主張するのはいけないでしょう。

まぁ、いろいろと気をつけないといけないことが多いのですがね‥‥なかなか理想どおりには行かないものです(笑)



ということで、こっそりと。
見てるかもしれない、見てないかもしれない遠くの人(黒の聖母)に言付けを。
 そんなに残念がっていただけて非常に光栄です♪
 白紙を出して一番辛いのはそのPLですしね
 活躍させてあげれないことは残念でしたが、あまり落ち込まないでくださいな
 これからも活躍を楽しみにしていますよー♪

 ‥‥感想を載せてくれる貴重な方ですし、称号喜んでもらえて嬉しかったのでした(笑) 
  1. 2005/10/04(火) 23:59:59|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大脱走なマックイーン

映画「大脱走」を見ました。
スティーブマックイーンはかっこいいですなぁ(笑)

古い映画ですが、緊張感が心地いい映画でした。
やはり、名作と呼ばれる映画は目を通すべきですなー

うーむ、西部劇とか見ないとなぁ‥‥荒野の7人見ないと
あぁ、そうすると黒沢映画も見たく‥‥ああ、一日24時間じゃたりない!

さて、今日はちょっと忙しいので、この辺で。
  1. 2005/10/03(月) 02:03:59|
  2. 映画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに

久しぶりに登場‥‥だれか更新を楽しみにしてくれる人なんているのかな?
さて、最近映画を大量に見まして

・ヤングシャーロック ピラミッドの謎
・リディック
・サイン
・アンブレイカブル

‥‥節操がありませんな(笑)
まぁ、私はどんな映画でも楽しんで見れる性質なので、どれも楽しかったです。
感想はあえて言いません。人それぞれですしね

そして本題。なんとなく見てて、“ヒーローとは何か”ということを考えました。
ああ、ダークマンが見たい! ってのはわきに置いといて(笑)

ということで、今日はヒーロー像についてです


[久しぶりに]の続きを読む
  1. 2005/10/02(日) 03:37:55|
  2. 文章・考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

