雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2005年最後の戦い

ごーん、ごーん、ごーん、ごーん、ごーん……除夜の鐘が響く大晦日。
そんなのんびりした日は時間がいつもよりまったり進むのであります。

プライドを見たり、お笑いを見たり、紅白を見ようと思って結局見なかったり。
ふとチャンネルを変えると、年末恒例ベートーベンの第九が鳴り響いていました。
ああ、今年ももうすぐ終わりだなぁ。
テレビ画面に移された時計の表示では今年もあと10分41秒。

そのとき、私ははたと思い立ちました。

「そうだ、年越し蕎麦食べよう!」

お歳暮の蕎麦の残りを開ける→鍋で湯を沸かす→お椀出す→汁入れる→やかんでお湯沸かす→蕎麦を鍋にぶち込む→混ぜつつやかんが沸くの待つ→蕎麦を冷水で冷やす→ねぎを入れたおわんにお湯を入れてそこに蕎麦投入!!

‥‥残り2分で間に合いました。
いやぁ、母御が手伝ってくれたんで事なきを得ましたが、弟曰く。
「これじゃ足りない~」

はっはっはっは、ぐー☆ぱんちっ!(めきょ

ということで、年越し蕎麦を無事食べ終わった激動の2005年最後の数分間でした♪
  1. 2005/12/31(土) 23:59:59|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本とは‥‥

鈍器なり(ぇぇぇ
いや、最近重くてでかい本が増えたように思いましてねぇ。

でも、もっとびびった物が一つ。
電撃文庫の『終わりのクロニクル 7巻』
多分文庫最厚でしょう(笑)
だって、文庫の癖に1000ページ越えの偉業を果たしてますし!
どっちかというと異形ですけど!!

ということで、証拠写真
おわくろ


でも、最近読む本がたまってるので地味に嬉しい活字中毒者でした!
  1. 2005/12/29(木) 23:59:59|
  2. 読書感想
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

遅いクリスマス

えー本日、仲間内でクリスマス恒例プレゼント交換会がありました。

……遅いっすね(遠い目

まぁ、悪意と善意とトラップが入り混じる交換会でした♪

大先輩の善意のスープカレー詰め合わせがカレー嫌いの後輩さんに直撃したり
大先輩の悪意のハエ取り草が他の大先輩に直撃したり
後輩の悪意のおもちゃ、子供向け走らないけど音はでるパトカーが本気で嫌がられたり
阿鼻叫喚ですな?  ええ、もちろんいいものも多かったですが(笑)

そして私の番でした。
でかい袋をばりばり剥がし、包み紙を丁寧に折りたたみ。
そして出てきたのは箱、ブタさんマーク。 イジメ?(違
というのは早とちりで、中身は『モノクロブー』とかいう黒のブタさん。
四角い箱の小物入れだったのです。
まぁまぁ、当たりかな……ん、中に何か入ってる。
>開け>ビニールケースに包まれたピンクの何かを発見


>開け >   投げ

えー、エヴァンゲリオンのジッポー しかも偽者臭い、アスカのちょいエロジッポーでした♪
中身で二段落ちとはっ!! やるなっ!!!(誰が?

以上、オチなしでしたー
  1. 2005/12/26(月) 23:59:59|
  2. 文章・考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お笑いの神様っ!!

降りてきて~!!(壊

人を泣かせるのは簡単ですが、心の底から笑わせるのは至難であります。
ということで、既にお分かりかと思いますが。
M-1なぞ見ました。

漫才とか楽しいですねぇ。
私の好みとしては、出オチというか外見など特徴を使ったネタのみのお笑いは好みません。
デブを個性とするならバラエティーで十分。デブネタだけでは面白くありませんよねー
外見のみの面白さ、つまりレイザーラモンとか実のない奇行系お笑もあんまり好きじゃないですな。
江頭とかもそのタイプでしょう。
あとは、下ネタはおもいっきり嫌いです。
ちょっと混ぜるならいいんですけどねぇ……HGって下ネタのみじゃないですか。
ちなみに私は、最近はやりのネタ以外のところに力を入れているお笑いも好きなほうです。
オリエンタルラジオの武勇伝とか、陣内智則の映像系とかですかね。
昔から、視覚や聴覚に訴えるお笑いというのも一つのジャンルとしてあったように思います。
落語の名人芸の動きの妙技や、ウクレレ漫談とかですね。
それが形を変えてきているのでは……と思うわけです。

ということで、前置きが長くなりましたが、今日も笑いました(笑)
関西勢が強かったように思いますが、全体的にいい感じでした~

‥‥ただ一つ気に食わないことが。
なぜに、島田紳助やら松本人志が中田カウス師匠より上?!(どーん
いや、紳助や松本が嫌いなだけなんですがね(きぱ

お笑いの基本の一つとして、“変”というものがあると思います。
言い換えるならばギャップです。
例えば普段起こりえないような状況をリアルに描くコント。
漫才でのボケツッコミは普通言わないようなことを言うから面白いわけですしね。

なので、自虐的なネタも時にはありでしょう。
あまり酷すぎるのは嫌いですが、ホンコンさんぐらいまでならありで(笑)
ですが、人を笑いものにするのはどーも苦手なのです。

お笑版食いでも人をこき下ろすことがたまにあります。
まぁ、弄られ系の芸人を苛めるなんかが好例でしょうかね。
ああいうのは、見てて面白いは面白いのですが、どーも腹のそこから笑えないのです。

ということで、久しぶりにのんびりした笑いが欲しくなったので、志ん生先生の落語でも聞きましょう(笑)
  1. 2005/12/25(日) 23:59:59|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お酒が飲みたい季節

年がら年中ですが(笑)
暖房が効いている室内では、喉が渇いてきませんか?
ということで、美味しいお酒が飲みたいですなー

さて、論じるネタも尽きかけてますが止めずにいきましょう。

第4回目のネタは、WTRPGの世界観としての近未来。
いってみよ~(死語
[お酒が飲みたい季節]の続きを読む
  1. 2005/12/23(金) 23:59:59|
  2. 文章・考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌声と響きと

カラオケに行きたいのです!
歌を歌うのはいいストレス発散になりますしねぇ……
と、小田和正とビリージョエルとXJAPANを聞きながら思ったり(何だそのセレクション

さて、今日もちょっと頭を捻って論じてみましょう。
いろいろと分かりにくいのは、私の筆の拙さゆえ。
あと眠いときです(笑)

では、WTRPG論 第三回目をどうぞ
[歌声と響きと]の続きを読む
  1. 2005/12/22(木) 23:59:59|
  2. 文章・考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徹夜能力を磨く日々

眠らないでよくなる薬が欲しい今日この頃。
……ドラえもんにフクロウ錠ってなかったかな?
あれ、欲しい。

一日が24時間しかないのはとても足りないですよね? よね?


ということで、今日は妙に忙しかったので、追記の方も縮小更新。

ではれっつらごー(死語
[徹夜能力を磨く日々]の続きを読む
  1. 2005/12/20(火) 23:59:59|
  2. 文章・考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニ四駆漫画といえば!!

ダッシュ四駆郎と答えるか、レッツ&ゴーと答えるかで真っ二つ。
年齢差を感じます。

……いきなり馬鹿なこと言ってますが気にしないで下さい。

なんだか、急に創作意欲がわきまして。
ただし脳味噌がついて来ていません。
なんというか、例えるならば焦燥感。
背中をちりちりと焦がす形にならない想い。
ふと我に返ったときに、自分の無力さを呪う瞬間。
ま、行動しやがりなさいということですね♪

時よとどまれ、お前は美しい! というわけにはいかないのが辛いところですな。


さてここから先、WTRPGを知らない人は回れ右。
そしてWTRPGに興味がある人は、一緒に考えて見ましょう♪
始まりますは『たとえばこんなWTRPG』という戯言。
さて、いかなる論がまかり通るか、それは私にも想像がつきません(ぁ
ともかく、一歩踏み出してみましょう。それでははじまりはじまりー
[ミニ四駆漫画といえば!!]の続きを読む
  1. 2005/12/19(月) 23:59:59|
  2. WTRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲーム機が

欲しい(どーん

新しい世代のゲーム機が出てますしねぇ……プレステ2安くならないかな♪
とりあえず、プレステ2が欲しいです。
ちなみにウチの現役機……スーパーファミコン♪
いや、普通に面白いんですけどねぇ(笑)

とりあえずプレステ2が欲しいです。
その次、ニンテンドーDS。
んで、宝くじでも当った場合は、PSPも欲しいです。

さて、毎日毎日益体も無いことばかり呟いててもつまらないことに気がつきまして。
ならば、なんか考えて企画でもしましょうかね

とりあえず
○WTRPGの設定を自分で考えてみよう♪
とか。年末から年始にかけてのアイディアの発露に期待してください♪


……でも、最近GYAOでビーストウォーズやってるんだよなぁ……
見ちゃうんだよなぁ(笑)
  1. 2005/12/18(日) 23:41:57|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会でー……

ということで、今日は忘年会がありました。
このブログでは私は謎の人を貫きたい所存なので、どこの忘年会でどんな人といったかは不明で

んで

イタリアンでした。うまー
んで、お酒飲放題。うすー(ぇ
その後、ダーツへ。ぐさー(ぉぃ

私はお酒には強いほうなのです。
ま、体がでかいという強力な理由もありますが、あまり酔いません。
さらに、強い酒よりは軽いもんが好きなので、宴会では酔いませんね。

まーそうすると泥酔者の世話なんぞを任せられることがおおいのでいやんですが。
しっかし今日の酒は薄かったです。ってか酒の味がしない。
安いから仕方ないでしょうけどねぇ……

イタリアンは好きなので、もりもり食べましたがね。
鳥肉とほうれん草の前菜、半熟卵とベーコンのカルボナーラ
モッツァレラビアンコ、ティラミスとかぼちゃのジェラート

……はっ! 俺を肥え太らせる陰謀かっっ!!!(もう遅い

ということで、こうして着実に冬眠に向けて栄養を蓄える雪端なのでした♪


(痩せないとまずいって by心の声)
  1. 2005/12/18(日) 02:57:48|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

