雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北国へGO

あい、寒いの平気だけど、嫌いな雪端為成です。
寒いと、冬眠したくなってしまうのです。
なにせ、私にはツキノワグマの血が流れていますから。
熊と人間のクォーターなのですよ、熊が3で人が1。

…というのは置いといて。
ちょいと年末ぎりぎりまで北海道へとぶらり旅。
というか里帰りでございます。
雪降ってるんだろうなぁ…飛行機飛ぶかなぁ と思いつつ
ということで、更新は不定期になります。

ん? もとから不定期だって? まぁ、それはそれ。
そのまま春まで更新が無くても心配しないで下さい。
実は変温動物ぎみなので、冬眠しないとだめなのです。
なにせ、トカゲの血も流れてますから。
熊が3でトカゲが1、あれ? 人は?

では、今日はこの辺で。
  1. 2009/12/23(水) 21:25:17|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑誌まうんてん

皆さんは雑誌を買いますか。
私は、たまーに買います。
普通の雑誌も漫画雑誌も。
さて、漫画雑誌の買い方には趣味がでると思うのですが。
私は、基本月刊誌しか買いません。
んで、さらに特に二誌だけに絞っております。
それはウルトラジャンプとアフタヌーン、うむオタクですな。

で、今日、遅ればせながらウルトラジャンプを買ってきたのですが、怖れていたことが現実に。
というか、数日前からネットでは知っていたのですよ。
ですがやっぱり自分の目で見るとしんなりと。

それは、BASTARD! オンラインの開発中止。
まぁ、予想通りっちゃ予想通りです。
ファンクラブとかもありましたし、応募して会員カード貰っても音沙汰無しでした。
超クソゲーとの評判のSFC版も持っています。
あれ、蝙蝠に変身できるダイ・アモン伯爵同士で闘うと楽しいですよ。
そしてPS版のRPGも実はクリアしたんですよ。
コミックス全巻持ってますし、なんだかんだいいつつも完全版も買ってます。
まぁ、ここまでくると執念ですな。
好きな漫画家はと聞かれると、士郎正宗と萩原一至を一応筆頭にだすことにしております。
もちろんそれ以外にも沢山いますが。
なので、幽かに期待してたんですけどねぇ…残念無念。
ということで、是非BASTARD!はさらに長く長く連載が続いて
再びゲームとなるまで根性で頑張って下さることを期待してみます(笑)

ということで、今日はこの辺で。
  1. 2009/12/22(火) 23:03:46|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物欲は尽きぬ

そろそろ年の瀬、今年も残すところあと10日ほどになりました。
さて、年の瀬と言えば、除夜の鐘。
108の鐘の音は、煩悩を打ち消すということですが……
そのなかでも厄介なのは物欲ですよ、物欲。

クリスマスシーズン、世の中はセールだのなんだのと賑やかです。
サンタさんが来てくれる年頃は終わってしまいましたし
自分が欲しいものは自分で買わなければ行けない、悲しいお年頃。
ですが、先立つものは往々にして足りなくなるものです。

しかし、物欲は尽きません。浜の真砂ほどに限りないようで
日々、セールのお知らせやらメールやらを眺める日々なのですが……
とりあえず、年始にその年に買いたいものでもリストアップしてみましょうかね。
一年の計は元旦にあり。

そだ、年末ジャンボ買おう。(`・ω・´)

ということで、今日はこの辺で
  1. 2009/12/20(日) 22:57:26|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬が寒いので

鍋が食べたい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
なんだかここ数日は珍しくブログを更新しつつ
思えば、内容はすっからかんですが、息の長いブログですな。
まぁ、たまに覗いてくれる人がいるならば、気長に続けていきましょう。
……自身の備忘録もかねて。

といっても、今日は特になにもありませんでしたので、書くことがありません。
ならば、ふと最近考えたことをつらつらと。

外国製のFPSなんぞが好きなのですが、あのてのゲームにはゾンビが出てきます。
わかりやすい敵ですしね。
で、もしああいうものが日本で発生したらどうでしょう?
条件は、
・噛まれたりすることで感染するウィルス型
・感染しない抗体を持つ人も少なからず存在する
・感染した人は死亡し、生ける屍に
・生きている人間を求めて徘徊し攻撃してくる

となると、日本は非常に大変な国となるでしょう。
アメリカや欧米諸国は銃が日本より格段に手に入りやすいでしょう
ですが、日本では武器となると殴打用のものぐらいがせいぜい
また、人口が密集している傾向にあるので、感染速度も速いように思います
建築物はバリケードを造ったり閉じこもったりするには向いた頑強な構造で
同時に、災害への備えがしっかりしているので
食料や、避難時の生活に関しては楽だと思われます。
ここで、災害時の活動に長ける自衛隊の活躍とかに関して考えると
非常に優秀な働きになると思うのですが
まぁ、自衛官のどれだけがゾンビになるかとか
どれだけの人間が生き残るかとかが焦点となるかもしれませんね

ただし、パニックなどには日本人は弱い気がしますので
ゾンビVS暴徒化した人間VS生き残り
という三つどもえの社会が発生するかもしれません
災害物資の奪い合い…世紀末覇者な世界ですなまさしく。

なんか、1本小説がかけそうな気がしてきましたが(笑)
ともかく、日本を舞台にしたゾンビパニック作品なんかを
いろいろと探して読んでみようかなと思ったり

ということで今日はこの辺で。
  1. 2009/12/16(水) 22:08:00|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコニコ動画に思うこと

ニコニコ動画というものがあります。
まぁ、説明の必要も無いでしょう、いろいろと話題ですし。
好きな人も嫌いな人もいるでしょうが、まぁそれはひとまず置いといて、ふと思ったことをつらつらと。

私は、あれのゲームプレイ動画なんぞが好きで、懐かしいゲームをプレイしている姿を見て
ああ、小学生ぐらいのころ、わいわい騒ぎながら友達とプレイした雰囲気がここに……
なんて思っていたりするのですが。
最近は、生放送なんかが人気だそうで。
パソコン性能向上と、早い回線速度が一般化したという下地があって始めて
こうした娯楽も盛り上がっているのだと思いますな。
まぁ、中にはいろいろと問題もあるようで
何ごとも黎明期には問題が頻出するものですし、それはしかたないことかと思います。

で、ふと思ったこと。
時折、なにか別のことをPCでしつつ、生放送なんかを見ていたりするときに思うのですが
その時の雰囲気は、なんだかラジオを聞いているかのようであります。
ネットラジオなんかもここ最近は盛り上がっていたようですし、ニコニコ動画の生放送も、
ネットラジオなんかに近いものなのでしょう、きっと。

……小さい頃からラジオが好きでして、今でも深夜ラジオをちょくちょく聞いているのですが。
おそらく今30代を超える人達は、深夜ラジオ世代だったりするのではないでしょうか。
そう言う人達が、昔は出来なかったことだけど、
あの頃、こっそりカセットテープに吹き込んだ、自分のラジオ番組を今こそ……
なんて事もあるかもしれませんね。

幸い、ネタとしてゲームの動画というのは上げるのも簡単ですし
FPSなんかのプレイ動画とかは、あくまでネット対戦の延長みたいな感じであがっていますが
一部RPGのやりこみ動画とか
ほそぼそと実況生中継なんかを見ていると
なんだか、小学生の頃に布団に潜って聞いていた深夜ラジオを思い出します。

……というかコサキン終わっちゃったし、なんというかラジオも斜陽なのかと思うと悲しく。
お気に入りの番組がこれ以上終わらないことを願うのみです。
そして、ラジオというプラットフォームが崩れても
その時は、別の受け皿が成長していることを期待しつつ。

今日はこの辺で。
  1. 2009/12/15(火) 21:22:14|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足下が寒いと

一人暮らしは楽ですが、たまに人には見せられない格好をしているときがありますな
冬になると 防寒対策のためになんというか、もこもこというか。
今は足下が寒いので、コントの人魚みたいな格好をしていたり。
これは人には見せられませんな。

そして、最近またしてもパソコンが不調だったこともあり、バックアップに努めているのですが
どのデータが重要かということを考えております。
まずメールや普段の必要なデータのバックアップは必須でしょう
ですが、それと同じぐらい重要なのは、辞書データであります。
他人のPCやネカフェのPCを使うと、とたんに作業効率が落ちてしまうのですが
自分の辞書データの重要性を痛感する瞬間でありますな。

ですが、決して人には見せられないデータでもあります
なんというか、いろいろ趣味性やら特殊性がモロバレになること請け合いの辞書データ
といことで、慌てて辞書データのバックアップも済ませるのでありましたと。

では今日はこの辺で。
  1. 2009/12/14(月) 19:17:44|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不況?

最近、我が家のVista機が不機嫌になるというか、突然起動しなくなりましてキモを冷やしたり。
メールのデータがかっとんだ以外は、まるごと無事だったのでなんとかなりましたが
バックアップはしっかりしましょう。まじで。

んで、ふと思ったこと。
復旧したメインマシンはデュアルデスプレイなので、片方のディスプレイでは映像を垂れ流しております。
まぁ、旧マシンのディスプレイをつなげてるだけなんですがね。
そこで、最近はテレビを流してるのですが。
忘年会シーズンですので、飲み会で飲むようなドリンク剤のCMやらをやっておりますな。
それを見ていてふと気付いたこと。
なぜに、踊る? というCMが多いような気がします。

こういうのは好景気な時のCMのような感じだとおもっておりますが
もしかすると、不況だからこそ、そういうCMをやってるのかもしれませんな。

まぁ、何はともあれ、お金は大事です。
金で全てが買えるわけではありませんが、大概のものは買えるのは事実。
とくに年の瀬、師走のこの季節には、先立つものが入り用ですな。
気合い入れて稼がないと!(笑)

ということで、今日はこの辺で。
  1. 2009/12/13(日) 13:39:05|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう 年の瀬

気がつけば、今年もあと少し……一年が早い早い。

今年の年の瀬は、ちょいと北海道に里帰りを計画しつつ。
しかし最近では、関東でもどこでも北海道フェアをやっておりますな。
お土産を買ってきても、地元で売ってたりするので、ちょいと悲しくなりますが。

しかし、ふと気になったことがあります。
一度、テラネッツのWTに参加してるプレイヤーさんたちの、分布を見てみたいのです。
私は酒を飲める年齢はとっくに超えているので、酒の話なんかを書くこともあります。
キャラクターの年齢制限はさておいて。
酒の話題が分かるためには、ある程度の年齢が必要となります。
ですが、最近プレイヤーの年齢が下がってる気がするのが事実です。
そもそも結構WTは参加にお金がかかりますからねぇ。
参加者の年齢は高めだと思っているのですが
最近はどうなのでしょうか?

どうやら久しぶりのイベントがあるので、それでこうした疑問の一端が分かれば嬉しいなと思いつつ。
今日はこの辺で。
  1. 2009/12/11(金) 12:35:41|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

