雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニュートリノとワープとタイムマシンの話

私はSFが大好きです。
初めて読んだSFはフレデリック・ブラウン。最近のお気に入りはグレッグ・イーガン。
アイザック・アシモフに始まり、小さな頃からどっぷりとSFが大好きなのです。
んで、こんなニュースが。

NHKニュース ニュートリノ 検証協力呼びかけ

このニュース、ツイッターやらで広まっていますので、ご存じのかたも多いかと。
ですが、どーにも報道の内容がぶっとんだものがおおいように思います。
やれ、タイムマシンが可能にだの、相対性理論が崩れるだの……。
さすがにそれは飛躍しすぎなのでは、と思っていたら、いくつか冷静な記事も発見。
上のNHKニュースなんぞはその冷静な視点でのニュースですね。

門外漢な上に、さっぱり詳しいことはわかりませんが……。
・今まではニュートリノは光と同じ速度のはずなのに、今回の実験だとそれよりちょっと早い。
・理由はまだ不明。ニュートリノの性質によるのか、他の理由なのか。
こんなところでしょうか。これだけでもわくわくする話ではあります。

ニュートリノってタキオンだったの? とか想像が膨らみます。
しかし、だからといってタイムマシンだのと飛躍するのはいかがなものかと思うわけですよ。
超高速の粒子が見付かったからと言って、相対論が間違ってる! とはなりませんしね。
それにタイムマシンを実用化するには、今回のように光よりちょびっとだけ早いタキオンでは駄目。
もっともっと早く、無限大より早いタキオンでないと時間がマイナスにならないですからね。
ですので、あくまで冷静に。
ですがさらなる科学の発展を楽しみにしつつ、ニュースを見るべきでしょう。

似たようなコトで、ドラえもんのどこでもドアの話がちょっと前にはやりましたね。
どこでもドアによる瞬間移動は、一度素粒子分解されてスキャニング後の移動だから、
移動前と移動後の、移動者の連続性が保たれていない! という話でしたが、あれは嘘ですな。
どこでもドアの移動方法はワームホール式。
ドアを開けたときに、向こう側の光景がみえております。
つまり、空間を繋げている訳なので、素粒子分解はされませんね。

分解されてビームで転送されるのは、スタートレックなどですね。
たしかSF設定的には、人を粒子レベルまで分解しその粒子自体をビームで送り、それを再構成するというもの。
粒子自体の連続性を保つので、その個人の連続性は維持されていると考えるのではないでしょうか。

最近は、ネットでの情報伝達速度がますます早くなっているように思います。
ツイッターなんかで、その広がり方も拡大&加速しまくりという感じで。
なので、ニュースは発言には責任を持たないとならないのでは、と思ったりする秋の夜でした。
……私も、こうしたブログやらの記事に責任を持たないとなりませんね(汗)

では、今日はこの辺で。
  1. 2011/09/24(土) 23:59:59|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あんみつ襲来

台風が近づいておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

ここ数日、相方の想夢MSのところへ遊びに行っていたのですが、
お土産を頂きました。
それはこれ。

あんみつ01

あんみつです。
わーい! ヽ(・∀・)ノ  早速準備♪

あんみつ02

……わ、わーい! わーい! ヽ(´▽`)ノ
なんでどんぶりかって? そりゃ一パック二人前だからですよ。
どんぶりみっちりのあんみつだなんて最高ですね!
しかし、暑いですね……そうだ! (コンビニへダッシュ

あんみつ03

わーい! わーい! わーい! (∩´∀`)∩
ふははは、これで完璧! いざ投入!!

あんみつ04大惨事

わ、わぁ……(;´∀`) 

_| ̄|○

_| ̄|○ <アイスたっぷりで美味しい!


ということで今日はこの辺で♪
  1. 2011/09/03(土) 20:19:06|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

