雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WTRPGの未来 1

と、ずいぶんとご大層なタイトルですが。
単に、こんなシステムやルールがあれば良いな
なんかをつらつらと書き連ねていくつもりです。

なんとなく、夏なので(何故
あ、ちなみにAFOに関してが主です
新規PLの入りにくさ。
これが問題点の一つとして挙げられるのではないでしょうか。
たとえばAFO
非常に魅力のある世界観で、シナリオ的に充実していると思われますが
すでにゲームは始まってから数年経過。
最初から参加してるPLのキャラクターたちはすでにかなりの強さまで成長しています。

WTRPGにおいてはキャラクターの成長というものは非常に大きな魅力です。
単純なRPGやMMOとは違い
経験したシナリオは千差万別で、そこから得られたNPCたちとの交流やさまざまな称号はとても大事なものです。
なので、それを守りつつ新規PLへの入りやすさを考えねばなりません。
これが第一の条件であります。

これに対する対応としては、キャラクター同士のコミュニケーションというものにもっと重きを置いたなんらかの遊び方というのが上げられるでしょう。
MMOのRPGでは良くあることですが
単独でやるよりは、ギルドへと参加することでどっぷりとハマってしまう。
良くも悪くもですが。
なので、もしかすると、新規PLの人がわかるように
冒険者たちによるグループで
“新人さん歓迎!”
のようなものが出ていれば、新人PLもいつきやすくなるかもしれません。

さらに、いくつかアイディアをだすとすれば。
新人PL向きの場所を設ける。
すでに展開中のシリーズシナリオなどは新人PLには手がでません。
さらに、ショートでもNPCが出張っていたりする場合、それは敷居がたかくなるでしょう。
なので、ここでは、一回こっきり。
新人のPLがキャラクターを鍛えるための、新人向きの依頼をだしています、などという場所があればいいでしょうね。

そのうち触れますが、国家間の交流しにくさというのが一つプレイアビリティを下げてる弊害があります。
国家間で交流しにくいのは、雰囲気の問題や差別化という形で、とてもいいシステムだと思う反面。
・シナリオの供給の滞り。
・プレイヤーから見て、マスターを選ぶチャンスの減少。
・ファンが付く反面、固定客が固まることで新人への敷居が高くなる。
・さらに、PCが分散することで、交流がもりあがらない。
などさまざまな弊害があるようにも思います。

ワールドで差別化を維持しながら、さらに交流しやすさを与える。
こういった形のシステムを構築しつつ
そのなかで、レベルに向けて。
もしくは新人/新規PLに向けての優遇というのをさらに盛り上げることは非常に良いことだと思います。

欲を言えば、福袋が無料になるよりは
アイコンを一つフリーとかのほうが、居つき易くなるかもしれませんね。

ということで、まとめると。
●新規PLの確保のためにとるべき対策は
>心理的にゲームを続行したくなるようなPL間の交流するスペースの整備
 さらには、冒険者同士でグループを組んだりして、交流しやすくするシステム整備
(MMOで見られるギルドシステム キャラチャットor掲示板など)
>システム的に、初心者PL 新人PLに向けてのシナリオ整備
 国家間で分散することで、新人向きの依頼が安定供給されない現状を打破すること
 国家間の分散によるメリットは多いので、それを守りつつ
 新人向けの依頼などの安定供給と、わかりやすさが必要

こんなところでしょうか。
以上 また気が向いたらほかの事を考えて見ましょう。
スポンサーサイト
  1. 2007/08/13(月) 19:05:15|
  2. WTRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WTRPGの未来 2 | ホーム | 久々に映画を見に行ったので>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/169-48f16969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。