雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニコニコ動画に思うこと

ニコニコ動画というものがあります。
まぁ、説明の必要も無いでしょう、いろいろと話題ですし。
好きな人も嫌いな人もいるでしょうが、まぁそれはひとまず置いといて、ふと思ったことをつらつらと。

私は、あれのゲームプレイ動画なんぞが好きで、懐かしいゲームをプレイしている姿を見て
ああ、小学生ぐらいのころ、わいわい騒ぎながら友達とプレイした雰囲気がここに……
なんて思っていたりするのですが。
最近は、生放送なんかが人気だそうで。
パソコン性能向上と、早い回線速度が一般化したという下地があって始めて
こうした娯楽も盛り上がっているのだと思いますな。
まぁ、中にはいろいろと問題もあるようで
何ごとも黎明期には問題が頻出するものですし、それはしかたないことかと思います。

で、ふと思ったこと。
時折、なにか別のことをPCでしつつ、生放送なんかを見ていたりするときに思うのですが
その時の雰囲気は、なんだかラジオを聞いているかのようであります。
ネットラジオなんかもここ最近は盛り上がっていたようですし、ニコニコ動画の生放送も、
ネットラジオなんかに近いものなのでしょう、きっと。

……小さい頃からラジオが好きでして、今でも深夜ラジオをちょくちょく聞いているのですが。
おそらく今30代を超える人達は、深夜ラジオ世代だったりするのではないでしょうか。
そう言う人達が、昔は出来なかったことだけど、
あの頃、こっそりカセットテープに吹き込んだ、自分のラジオ番組を今こそ……
なんて事もあるかもしれませんね。

幸い、ネタとしてゲームの動画というのは上げるのも簡単ですし
FPSなんかのプレイ動画とかは、あくまでネット対戦の延長みたいな感じであがっていますが
一部RPGのやりこみ動画とか
ほそぼそと実況生中継なんかを見ていると
なんだか、小学生の頃に布団に潜って聞いていた深夜ラジオを思い出します。

……というかコサキン終わっちゃったし、なんというかラジオも斜陽なのかと思うと悲しく。
お気に入りの番組がこれ以上終わらないことを願うのみです。
そして、ラジオというプラットフォームが崩れても
その時は、別の受け皿が成長していることを期待しつつ。

今日はこの辺で。
  1. 2009/12/15(火) 21:22:14|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬が寒いので | ホーム | 足下が寒いと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/215-eeadd2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

