雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文章で伝える恐怖

最近、動画投稿サイトでホラーゲームの実況なんかを見てて思うことが一つ。
それは恐怖は、視覚情報と非常に相性が良いので
文章にしてあらわそうとした場合、非常に難しい、ということであります。

恐怖の典型的パターンとして
見る側の生物的反応を利用した恐怖というのがあります。
恐怖という感情は、生存本能に根ざしたもので、
たとえば、急に何かが飛び出してきたり、眼前に現れたりしてびっくりするのは
そうした、危機回避のための反応だということです。

しかし、小説ではそうしたびっくりさせるということはなかなか難しいもので。
ならば、違うタイプの恐怖を味わわせる必要があるのです。

日本製のホラーではよくありますが
じわじわと来るホラーは、読者の誘導を行うことによって成り立ちます。
いかにも何かがやってきそうなカメラアングル、音楽、巧妙な暗がりの配置に心配げな俳優の表情
どれも、なにかが来そうだ と読者を期待させることによって恐怖感を呷るのです

また、不条理さを見せることによって恐怖を示すことも出来ます
それはたとえば、並んでいる人形の首が全てもげている とか
動かないはずのものが動く 聞こえないはずのものが聞こえる
こうしたものはアレンジによっては文章でも表現可能です

ある種の狂気を示すようなのもその不条理さの一例でしょう。
タとえバ、急ニ、こうシて、ひラがな、かたカな混じリで文章ヲ書キ始めタら 怖イでしョウ?

ホラー小説というジャンルもありますし、
ホラーは嫌いな癖に、小説だと結構好きなので、ああいのもなかなか楽しいのですが
最終的には、ホラーには非常にセンスと技術が必要となってくると思います。

人間の根源に訴えかける恐怖という武器
それを手に入れることが出来れば、作品の質もレベルアップすると思うのですが
とりあえず、精進することにしましょう。

それでは、今日はこノへんデ。 また、お会イしまシょう…
  1. 2010/02/02(火) 23:59:59|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子供の遊び | ホーム | 舵天照考察シリーズ その1 開拓者の性能>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/230-4218f116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

