雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボーイスカウトって知ってますか

別段、ジャニーズ候補をスカウトする団体ではありません
青少年の健全な育成を目的とし、さまざまな活動を行う世界規模の団体でして
自己を鍛えるようなキャンプ活動やさまざまな技能の習得と
種々のボランティア活動への協力、参加などをしている団体です。

私は小中学生の時に参加していまして
週末にキャンプをしたり、飯盒炊爨をしたり
季節ごとに野外活動の訓練やら、ロープの結び方、手旗信号
紐を使って、電柱の高さを測る三角測量なんかの訓練もやった気がします

で、ちょっと悲しいニュースが
ボーイスカウト試練 ピーク時33万人から半減 / 神戸新聞
やっぱり時代なのでしょうか。

確かに、こういう活動は最近では流行らない気がしますし
第一、親や地域住民の理解も得がたい気がしますね
ただ、非常に面白い経験を多々させてもらったスカウト活動が
衰退して言ってしまうのはなかなかに悲しい話であります。

自分は、中学生の頃、アメリカ派遣の一員として派遣団に加わったことがありまして
その時、アメリカのスカウト活動を一緒に体験したのですが
フリントロック式の鉄砲を撃たせて貰いましたよ(笑)
先込め式の火打ち石で着火する銃でしたが
指導者が教えてくれて、なんどか撃たせて貰いましたが
ああいった経験はやはり得がたいものだと思います。

まぁ、同時に鶏の捌き方とか、冬に遭難したときの雪洞作りとか
着衣水泳とかサバイバル技能もいろいろと教えて貰ったのもそのうち役に立つかと(笑)

日本では、そもそもそれほど有名ではないボーイスカウトも
このままひっそりと消えることなく、盛んになっていってくれると良いのですが。
……そういえば、ポケモンシリーズには、ボーイスカウト、ガールスカウトって子供の
ポケモン使いが道中登場しますよね
あれって、みんなもしかして意味分からなかったりするんだろうか……

では、今日はこの辺で
  1. 2010/02/10(水) 22:28:01|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お風呂は好きですか | ホーム | 経験値のお話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/236-e9434c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

