雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼやき番組はコンテンツになりうるか

ちょっと前の無駄口の続きをば。
今日から三月ですね。
もう今年も一月二月と二ヶ月が終わってしまったわけです……はやっ
光陰矢のごとし、少年老い易く学成り難しとは良く言ったものです。
でも、毎日地道にがんばらねば

で、ぼやき番組の話。
すでに、こうしたほどよく力を抜いた番組というのがいくつか成功しているわけです
で、そうした成功例から影響を受けたものが
ニコニコ動画やら動画投稿サイトなんかで模倣されているわけです。
模倣された番組は、やはり素人が作ったものなのでレベルは数段下がります。
ですが、それを好んでみる人もいるわけで
しかも、いくらプロが作ったものに比べて、たった1人でゲームの実況なんかを
するだけの動画でも、視聴者の時間を占有するという意味ではテレビの番組とかわりません
まぁ、もちろんそうした動画投稿サイトなんかを日常的に見る人は
あくまで、ネットを使う人の中でも一部なのですが
確実にそうした人間が居るのも確かなわけです
そうしたものが選択肢として存在するという事実。
それだけで、ある意味既存のメディアからすると怖いのではないでしょうか

といってもまぁ、どれもこれも今だ発展途上のモノを語っているだけであります。
これからさきどういった発展を遂げるのかはなかなか予想がつきませんが。

テレビで人気の番組や、かつては今より大きな影響力を持っていたラジオ
そうしたものをなぞる形で、素人の個人制作によるものが替わりとなり得るという状況
それは、わずかにしてもすでに進行しているのだと思います。
テレビを見るよりも、そうした動画を見てしまうと言う人がいる限り
徐々に、力を増してくるんじゃないかな とは思うわけで
共存ではなく、競争という形で、既存のメディアと対比されるのではないでしょうか

というか、簡単に言うと。
ニコニコ動画もけっこう面白いのあるよねー。一部だけど。
んで、ぼやき系の水曜どうでしょうとかの影響を受けてる人もいたりするけど
確かに似てるよね。あと、深夜ラジオの雰囲気とかとも。
だったら、こういうサイトの動画を見る人も増えそうだね。
あくまで狭い範囲でだろうけど。
ラジオもテレビも苦境らしいし
まだ競争相手には、こういう動画はなってないんだろうけど
ただでさえ見る人減ってるのに、娯楽の選択肢の一つとして
こうした個人&素人による動画とかが増えていくと、そのうち大きな敵になるかもね
楽しみ楽しみ

ってことであります。
ゲームの実況なんかは他じゃないものですし。
シミュレーションゲームの解説動画なんかが、私は好きだったり。
シヴィライゼーションとか楽しいですよ。

ってことで今日はこの辺で。
  1. 2010/03/01(月) 22:46:24|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<経験値の話 | ホーム | ジョン&マリー 2人は賞金稼ぎ を読んだ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/243-384dfa13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

