雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

経験値の話

経験値といえば、ゲームとかの成長要素ですが
今日は違う話。
本人の経験値についてであります。

たとえば、江戸時代を現在我々は本当の意味で経験することは出来ません。
ですが、たとえば資料を読んだり
いろいろと近い経験をすることで、経験値を高めることが出来ます。
剣術修行は出来なくても、剣道は出来ますし
落語を聞いたり、着物を着てみたり
江戸東京博物館なんかで体験をしてみるのもいいですよね

で、本題。というか、自慢?(笑)
他の人がしないような経験は、いろいろと個性になり得ると思うのです。

良くRPGにはダンジョンが出てきますよね
ですが、本当にダンジョンに潜った経験のある人間は少ないと思います
私もダンジョン経験はありませんが
そういった文章を書くときに、いろいろと思い出す場所があります
それは城塞都市ルクセンブルグに滞在したときのこと
一週間弱ほどホームステイをさせて戴いた経験があるのです
世界遺産として登録されている城塞都市ではいろいろと貴重な経験をしまして
さらに、その近郊の湖上ヴィアンデン城にも遊びに行きました
あのときに、直接歩いていろいろと経験した記憶が
今でも、西洋風なダンジョンなんかを描くときには役に立っているような気がします

……舵天照ではあんまり書く機会無いけどね!(笑)
ということで、もっと江戸時代を体験できるチャンスを狙いたいな思いつつ
またこんど 相方の想夢MSさそって小石川後楽園にでも行くかなぁ
もしくは、浅草で軍鶏鍋……他に、江戸経験が出来そうな場所があれば
是非教えてほしいと思います。
ということで、今日はこの辺で
  1. 2010/03/06(土) 22:30:06|
  2. WTRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<決めぜりふ | ホーム | ぼやき番組はコンテンツになりうるか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/244-b0a35807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

