雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決めぜりふ

舵天照では、大規模イベントなんぞが始まっておりますな。
派手で、大人数が参加するイベントは良いものです
こういう時こそ、外連味のある決めぜりふなんぞでかっこつけたいところで

ところで、皆様。
私は常々思うのです。
こうした文章とかでは、青臭いほどかっこよさを追求すべきだと。
漫画家であれば、大ゴマでかっこよさを
アニメであれば、動きの派手さでそれを追求できるでしょう。
ですが、文章のみで全てを表記する我々にはそれは不可能。
となれば、追求するのは台詞のかっこよさ!! ということで、日々修行なのですが

ライトノベルなんかだと台詞回しの非常に上手い作者が沢山おられます。
いろいろと意見はあるでしょうが、
西尾維新なんかは真似したくても真似出来ないセンスですし
漫画家でいえば、私は藤田和日郎や山口貴由の作品の外連味にしびれますね
あと、最近は「惑星のさみだれ」の作者、水上悟志の台詞回しがお気に入りだったり。

天才とは! 無限の肯定!!
“ラッキーパンチを千回決めるすげー自分(おれ)”の直感(ひらめき)を!!
ありえねーと否定せず それもアリだと千回肯定する者!!
直感を肯定する内 神業(ラッキーパンチ)を千回実現するすげー自分(おれ)!!
それが天才!! 技なんてオマケ!!
おれすげーの瞬間を!! すげーおれの存在を!!
肯定し肯定し肯定に肯定をかぶせろ!!
考えるな!! 直感し続け 肯定し続け 確定し続けろ!!

作中屈指の天才、東雲半月の怒濤の台詞は
まさしく彼の天才性を象徴するような、かっこよさの塊で
多くは語りませんが、この台詞があるからこそ
続く主人公の行動もかっこよく光るわけです。

私も「男の子」ですので、格好いいものが大好きなわけです。
藤田和日郎師のように、サービス精神満点に
怪しげな術に格闘技、メカにロボに怪物!!
派手さとかっこよさと爽快感は全て一体にして、お届けしたいところです。
ということで、すこしでもその域にたどり着けるように、
今日も今日とて、筆をとって書き続けなければなりません。
ということで、今日はこの辺で。
  1. 2010/03/09(火) 22:07:34|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画を見に行きますよ | ホーム | 経験値の話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/245-43745363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

