雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

映画漬け第二弾 シャーロック・ホームズ

えー、何度も行っておりますが、ロバート・ダウニー・Jrのファンです。
んで、相方さんと一緒にシャーロック・ホームズ見て参りました。
これでも推理小説研究会なんぞに籍を置いていたこともありまして
それなりにミステリーファンであるとは自負しています。
で、もちろん原作のシャーロック・ホームズは大好きであります。
ドラマ版も買いました、ジェレミー・ブレット版です。
あと、最近相方さんに教えて貰った『コナンドイルの事件簿』ってぇのも面白く
 コナン・ドイルの事件簿 DVD-BOX シャーロック・ホームズ誕生秘史
Dr.ベルが素敵でした。

まぁ、シャーロキアンだと言うつもりはありませんが、ホームズファンとは言えるでしょう。
で、今回の映画。
いろいろと、革新的で、本家本元のファンからするといろいろ言いたいこともあるのかもしれませんが
私としてはとても楽しめました!!
最近、映画は当たり続きで素敵。
ロバート・ダウニー・Jrのホームズはもちろん、アイリーン・アドラーが出てくるのも良しで
なによりも、ジュード・ロウのワトソン役が素敵にはまり役でした。
医師で元軍人という、アクティブなワトソンはこれはこれで新たなイメージを喚起するキャラクター。

映像の作り方やホームズの愛嬌、映画としての見せ方も
とても楽しめる感じの映画となっておりました。いろいろネタも豊富だし
DVD買わねば、という決意を抱いたり。

興行成績も好調だとかで、続編は今年中に撮影開始だとか?
もちろん、かの有名なモリアーティー教授が出てくることは確実でしょうが……
ブラッド・ピットがキャスティングされてるとの噂もありつつ
そこは是非別の人を!!(笑)
個人的には、かなり年上ですが、イアン・マッケランとかを是非
あとは、アラン・リックマンなんかも良いかも、と相方さんと話したり
いっそ、ジョニー・デップをホームズの兄、マイクロフトとして出して
競演させてみるとか!
……調べてみたら、設定ではマイクロフト。ホームズの七歳上なんですね
ジョニー・デップはロバート・ダウニー・Jrのたった二歳上だったはず
うーむ、難しい(笑)

ともかく、今年は楽しみな映画が多くて大変です。
来月四月の17日は、たしか『アリス・イン・ワンダーランド』
ジョニー・デップのマッドハッターが印象的ですが……
えー、赤の女王をやるヘレナ・ボナム=カーターしか目に入りません(笑)
そして同じく4月の23日は『タイタンの戦い』
サム・ワーシントンが主演ですな
ターミネーター4で半分ロボ アバターで半分宇宙人
そして、この作品では半分神様。うむ、不思議な縁をお持ちのようで(笑)

で、5月。28日にはジェイク・ジレンホールの『プリンス・オブ・ペルシャ』
ドニーダーコで彼を知り、デイアフタートゥモローも見ましたが
なかなかマッチョな主役をやるようで、娯楽大作として期待大。
ゲームは、ゲームセンターCXで昔のやってるのを見た程度ですが(笑)

そして6月に真打ち登場。『アイアンマン2』は11日。
小さい頃から、ニンジャタートルズよりアイアンマンが好きだった私。
映画化は何よりも嬉しい話で、しかも続きもなかなか楽しめそうなクオリティ。

今年も映画はいろいろと楽しめそうでワクワクしております。

ということで、長くなりましたが今日はこの辺で。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/19(金) 23:59:59|
  2. 映画感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本語の魔力 | ホーム | ギリシャの種馬は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/248-30265469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

