雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

志体という百人に一人の才能の希少性とは

と、タイトル通り、ふと考えたことをメモ代わりに。
Q&Aにありましたが、志体の持ち主が自然に生まれるのは100分の1とのこと。
志体の持ち主同士の子供の場合は、この確率が二分の一程度になるそうですが
とりあえず、通常に生まれる場合の「1パーセント」に関して考えてみましょう。

学校のクラスが40名弱だとすると三クラスに1人いる割合。
……わかりにくいですね。
いろいろな割合を見てみましょう(調べてみましょう
毎年の高校卒業者総数が大体100万人
そして、一応日本の最高学府と言われる東大の入学定員が大体3000人
それだけでみると大体、0.3パーセントというところでしょう。
……高校を卒業して働く人もいるわけですし、これも客観性に欠ける数値でしょう。
人口10万人あたりの100才以上の生存数。
男性が1600人と少々、女性は7000人とちょっとだとか。
100才以上まで長生きする男は1.6パーセントということですか……。
ますますわかりにくいですね(笑)

高校球児の中でプロになれる選手は、500人に1人
日本のJAXAが募集した宇宙飛行士の倍率が250倍以上
……昔のモー娘。だかの倍率が1500倍以上だとかは参考になりませんか、そうですか。

なかなか100倍の倍率、100分の一というものでピンと来る物はなかなかありませんね。
……ああ、某家電量販店で無料になる確率が、たしか100人にひとり………
うーむ、参考になりません(笑)
ともかく、希有な才能であることは確かでしょうが、それほど少ないわけではなさそうですね。
ちなみに天儀には2800万人の人口があるそうです。
単純にこのうち100人に1人が志体持ちではないでしょうが、指針として試算すると。
28万人の志体持ちがいるということですな。
今回のジルベリアイベントで、登場した開拓者は1000名程度。
まだまだ沢山志体を持つ人間はいるということでしょう。
ということで、今日はこの辺で。
  1. 2010/03/25(木) 23:59:59|
  2. 舵天照関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春~ | ホーム | 日本語の魔力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/250-c6b617b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

