雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミスバスター!

って番組を知ってますか?
『怪しい伝説』というヤツですが、ディスカバリーチャンネルのやつですね。
私と相方さんはこの番組が大好きでして、げらげら笑いながら見ているのです。

で、この番組は、世の都市伝説や怪しい噂を検証する番組です。
たとえば、映画のワンシーンの検証やら馬に引きずられてジーンズに火がつくかとか
そういった怪しげな話を、特殊効果のプロが大まじめに検証するのです。
で、実験は大概、だんだんと派手で過激になっていきまして
結局は、とりあえず爆破したり銃で破壊したりと、いうオチになったりします。

で、ここまで前フリ。
こうした実験の中には、かつて噂されていた新発明の検証なんかもあります。
氷山空母で有名なジェフリー・パイクのパイクリートの検証なんかもやってましてね。
木材パルプを混ぜ込んだ水を凍らせると、コンクリート並みの強度を持つってな発明です。
きっとファンタジーの世界でもこうしたトンデモ発明は沢山あったことでしょう。
素材も物理法則すら現実とは違う世界。
おそらく、想像も出来ないような奇想天外な発明や兵器が存在したのでは、ということで
そういうのも依頼のネタになったりしそうだなと思ったわけです。

……たとえば、火薬を混ぜ込んだ土で作られたゴーレムの大群を作りましょう。
こいつら、倒しても火薬ですので、危険極まりなく。
また、敵陣に突貫させて、後ろから火矢で着火すれば特攻兵器になりますね。
敵からすれば、火炎系の攻撃をしてしまうと巻き込む可能性があります。
まぁ、問題は、自陣に居るときに爆発すると、盛大に自爆してしまうことですな♪

とか、つらつらと寒い日に考えつつ。
とりあえず、土鍋が食べたい今日この頃、ではでは今日はこの辺で。
  1. 2011/01/16(日) 22:46:20|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宇宙戦争2005 | ホーム | 光陰矢のごとし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/267-aa3dc648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

