雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これが10年遊べるAFOだっ!!

ふと、自分が何者であるかを思い出しました(ぁ
そう、AFOというゲームのファンなのです♪

ということで、私の考えたAFOをさらに面白くするためのアイディア!
どーんと適当に述べていきましょう♪
AFOというゲームを知らないのにこのブログを見てる人にとっては何の面白みもないので、帰って寝ましょう。

長くなるので、追記へGO!(ぉぃ
▼システム面での追加
 全体に関わるシステム的な追加でこんなのがあったらいいなぁ、というもの

●レベルの上限の導入と転職システム
ゲームを長く続けるとレベルが最大値に近づいたりして破綻することがあります
そこでこのアイデア。「上限の設定」です!
現時点のレベルから見るならせいぜいレベルの上限は20でストップ。
それ以上の高レベルはNPCのみに許されるべきでしょう。
でも、強さが上昇しないのでは面白さが薄れます。
そこで追加策。「転職」です!
修得流派を変える「他流修得」と、クラス自体を変える「クラス変更」の両方がいいでしょう!
流派を複数修得すれば、その分格闘や回避に数割補正がかかる程度にし、転職の旨みは、別種の技能が修得可能!
これがあれば、AFOはあと3年は戦えます(笑)
ちなみにある程度の経験値を支払う事で、転職が可能とすれば、レベルを上げられすぎないという利点も。
西洋の剣術と和の刀術を使える戦士から、魔法と弓を同時に扱う魔法レンジャーまで!

これに付随して、複合COなんかがあると面白いですな。
前提条件として複数のCOを修得していないと、得ることが出来ないCO。
いっそ、COの種類も大量に増やしてみるといいかもしれませんね。
技の中身は替えず、西洋の「スマッシュ」と東洋の「から竹割り」とか。
名前だけですが雰囲気がでますなー♪

●継承システム
さて、いつまでも同じキャラで遊ぶのも面白くないかも。
でも新キャラつくってまたゼロから育てるのもなぁ‥‥という貴方に朗報!
継承システムです!! いま私が勝手にでっち上げました(笑)
たとえば、貴方のファーストキャラに弟子が出来たとするのです!
そう、自分の名前の入った曰く付きの武器や、技をある程度継承できる新キャラが作れるというわけですね。
師匠が僧兵で、弟子が侍。
オーラ以外になんと、神聖魔法をひとつだけ修得するハイブリッド侍が! とか
父は魔法使いだけど、私は戦士になるんだ! なら、魔法も少し仕えるという魔法戦士が!
複数の師匠とか両親まで設定するとさらにハイブリッドになったりしますね。
転職と似たようなことが可能ですが、初期段階からのこの差。
キャラクターの個性としてなかなか楽しいではないでしょうか?

●名入りのアイテム実装
これは是非ともして欲しかったですね。
依頼で配ったアイテムの説明欄にちょっとしたスパイス。
もらったただの剣でも愛着がひとしおになるでしょう。

これに付随して
●アイテムの強化、作成
お気に入りのアイテムを大事に使ってさらに強化、とか
自分で名入りアイテムを作っちゃおう! とかいろいろ夢が広がります。



さて、実はアイディアは腐るほどあるのですが、今回はこの辺で。
次回は続いて、“新国家実装とその差別化”なんてのを考えて見たいと思います。
華国には“武林システム&武侠PC”とかですね♪
お楽しみに♪
  1. 2005/11/04(金) 16:17:32|
  2. WTRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<‥‥忘れてないですよ? | ホーム | ひさしぶりのー‥‥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/30-692f76de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

