雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日常へと復元

あ、どうも。私です。雪端為成です。
先日の、どさイベ東京。お相手してくださった方は感謝。
初イベントでしたが、いろいろと楽しく。
普段お会いできないPL様方の人となりを知ることが出来、お話も出来ました。
いろいろと貴重な経験が出来て、参加して良かったなと。
喉は疲れましたが(笑)
頂いたお土産は相方の想夢MSと一緒にもしゃもしゃ頂きます~。


……さて、祭りの後は普段と変わらない日常が今日もまたやってきます。
そんな中、今日はふと ビキニアーマー について考えて見ました。

唐突に何を? そう思うかも知れません。
ですが、これはとても重要な話なのです!(力説

では追記にて。
ビキニアーマー……一番わかりやすいのはドラクエ3の女戦士でしょうか?
あれは、日本のラノベ黎明期に歴史の源流、日本での再発見があるという話ですね
闘うヒロインと、軽いエロスという意味では相性が良いのかも知れませんね。

その遙かな源流は、コナンザグレートやその他ヒロイックノベルのヒロイン像ですね。
それがスペースオペラなんかにも流入。
スターウォーズのジャバザハットに囚われたレイア姫も、ある意味ビキニなアーマーですね。

ですが、ビキニアーマー……
「あれって防御力無いじゃーん!」「半裸じゃーん!」
……と言われることの多いビキニアーマー。本当でしょうか?
確かに、常人が装備しているのであれば水着同然。ハズカシイ格好ですが、
アレには機能的な意味が隠されているとしたら?

私が、ある結論に至ったのは、ビキニアーマーを装備する職業とその能力について考えたときです
そう、女戦士。
ドラクエの女戦士。レベルが上がった彼らは戦士としての能力「超人的な膂力」を得ます。
身の丈ほどもある巨大な武器を振り回し、岩製の巨人をなぎ倒すのです。
鋼より硬いと言われる龍の鱗をぶった切り、武器であらゆる敵を打ち倒します。
これは、武器の力もあるでしょう。
RPGでは強い武器はそれ相応の力を備えております。
オリハルコンという超金属で出来ている。折れず曲らず歪まない、超硬度。
または魔法やその他特殊な力で強化されている。神の力で永遠不変などの武器もあります。
ですが、そこで見落としてはいけないこと、それは装備する戦士の力のパラメーターも増加しております。

で、ラスボスに挑むほどの女戦士、彼女は武器を外しても、その拳でゴーレムぐらいは倒せます。
これが何を意味するのか……。
このレベルに達したビキニアーマーを装備する戦士。
それが全力で力を振るう場合、かっちりとした鎧では、内側からの力に耐えきれないのでしょう!
故に、体の可動部分を大きく晒した形でああいった装備なのです。
レベルが上がれば、素の防御力も高くなります。
おそらく、内なるオーラとか硬気功とかで刃が肌に通らなくなるんでしょう!
というわけで、戦士はビキニアーマーを装備する必要があるのです!

………ええまあこじつけですけどね♪

ですが、舵天照の能力値なんかを見て思いますが
志体を持つ超人にとっては普通の革鎧なんて、軽く体を動かしたらボロボロになりそうだなーと
だから、ビキニアーマーを装備する人は、遠慮することはありません!
動きを阻害せず、なおかつ急所はしっかり守る。
膂力で破壊されることも無ければ、かといって防御を損なうこともそれほど無い!
非情に理にかなった装備なのですね!!

……あ、ちなみに私にとってビキニアーマーはコブラの世界。
ああいうぴったりスーツもかっこいいですね。次SF的なWTが来たら、嬉々としてコブラネタを!!

というわけで、お祭りの次の日。ちょっとはしゃぎ気味でしたが今日はこの辺で。
  1. 2012/10/08(月) 23:59:59|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末のご挨拶 | ホーム | 小市民な探偵 パーネル・ホール「探偵になりたい」感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/307-a661b00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

