雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤白黒黄!

アクションの動きには、昔から一家言どころかてんこ盛り語りたいことがあります。
で、スタントマン兼アクションスター(志望)の友人がいるのですが、
彼の映画作りのお手伝いをしたことがあります。
その時、アクションの動きというのは作り上げるのがものすごく難しい物だと感じたのです。

流れ、動き、それをどう撮影してどう見せるか。
どう見えるかまでを考えて、その動きの緩急が見せる印象まで計算。
動きの角度、スピード、音までも緻密に考えて作り上げないと陳腐になってしまいます。
で、最近長らく注目していたとある海外のプロジェクトがなにやら一段落ついたようなので、
ご紹介してみようかと。

作り手はアメリカのスタジオ『Rooster Teeth Productions』というところ。
確か、Haloに関するショートムービーの『Red vs Blue』なんかを作ってた所のような……
あまり詳しく無いので確証はもてません。もうしわけない。

ま、とにかくそこが作ったとあるプロジェクトが佳境を迎えております。
プロジェクトの名前は『RWBY』でルビー
Red White Blue Yellowの頭文字ですね。ま、何はともあれ動画を見て貰えば分かるでしょう。
是非、大画面でなるべく画質を上げて見てくださいな

RWBY "Red" Trailer


見て分かるとおり、赤頭巾ちゃんですな。和風アニメのような可愛いキャラですが
武器がステキ! んで、続いては、

RWBY "White" Trailer


白雪姫がモチーフだとか。綺麗な歌声と、二転三転する戦闘がかっこいいですな。

RWBY "Black" Trailer


モチーフは美女と野獣だとか
声が付き、ますますアニメのワンシーンのよう。

そして先日公開されたのが、この娘さん
RWBY "Yellow" Trailer


黄色のガントレット! 弾薬装填! 燃える拳! ガチンと拳を打ち合わせ!
キャラ的にも、日本人の好みドストライクかもしれませんねぇ。きょにうですしね~

昨今、こういうCGムービーはどこにでもあるでしょう
MMOの宣伝映像や、アニメ作品としても、もっと整った綺麗な作品はごろごろあるでしょう
ですが、この作品はともすれば手垢のついたようなアイディアを
これだけ格好良く、魅せる作品として直球でどんとだしてるわけです!

これには痺れますね。

一番のお気に入りは、なんと言っても赤のショットガン&鎌ですな
ギミックと動きの融合や、速さの表現。
武器の特製を活かした映像がステキです。

キャラは黄色の子がステキですね。3匹の熊がモチーフだとか。
白い女キャラの敵と戦うときの足の動きも面白く
あれはジャッキー映画なんかでも良く見ますね、
全体的に、動きの質も密度も増した感じで、繰り返し見てしまいます。

聞くところによると、最初のエピソードはRTX2013にて公開予定とか
楽しみですね。


で、これを見てて、強烈に思いだしたのは、とあるMAD動画です。
そういうのが好きな人は知っているでしょう、
『Dead Fantasy』シリーズというやつで、
ファイナルファンタジーとデッドオアアライブの女性キャラ同士が戦うヤツですね。


キャラを大写しにするタイミングや見せ方、映像の作り方が似てるなーと
思って、ちょちょいと調べてみると、作者の Monty Oumさん。

かの有名な、『Haloid』(Halo + Metroid Prime)


この動画で、会社の注目を引いてヘッドハントされたらしく
RWBYのプロジェクトでは中核人物になっていたらしいです。
道理で似てるわけですねぇ。

DeadFantasyシリーズやHaloidでは、どれも当時流行のアクション映画の
シークエンスが真似られていますよね
マトリックスやらガンカタで有名なリベリオンやらと
そういうのが昇華された結果として、このRWBYがあるのだとすると
楽しみですね!

あ、でも、Haloidはあくまでファンムービーですが
チーフが女性説は断固NOですぜw
マッチョな軍人だからマスターチーフは格好いいのですな

DFシリーズやHaloidでは、
オマケとしてキャラたちがダンスを踊る短いムービーがついてたりするんですが
RWBYの女の子たちも踊るんでしょうかねー? それも楽しみw

では長くなりましたがこんなところで。
  1. 2013/06/06(木) 07:27:43|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<耳の記憶力 | ホーム | 6月2日のビフォーアフター 新日プロレス編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/325-f46883f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

