雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

耳の記憶力

耳の記憶力、というかより正確に言うならば、音の記憶。
そのことにふと思い至る出来事があったので、久々にブログを。

わたくし、音楽に関しては節奏がありません。
活字中毒であり、読書に関して節奏が無いのと同じように
映画中毒ゆえに、映画の趣味に関してなんでもありなように
音楽中毒なので、音楽に関しても特定のこだわりというのはあまりありません。

楽器を幾つか習っていたのもあるでしょう。
クラシックから、音楽との付き合いが始まりました。
次は、親の聞いて居た洋楽。ビリージョエルとサイモン&ガーファンクル。
そしてアメリカ在住時代の幼少期。
マイケルジャクソンの衝撃。
日本に帰ってからも、様々な音楽を聴き感動し共感しました。
初めて買ったCDは、サザンオールスターズの愛の言霊。
(あ、活動再開に大はしゃぎ中ですぜ)
カラオケで初めて歌ったのは、福山雅治のHELLO。
(なぜか弟とのデュエット)

と、話が脱線しましたが、それ以降もなんでもありな音楽体験であります。
テクノに傾倒、ロックサウンドに傾いてみたり
ヘビメタどはまりしつつ、同時進行で民族音楽どっぷり
クラシックは基本、ピアノとバイオリンを練習したり、ギターを囓ったり
同時に延々とラジオを聞き続ける小中高。
深夜ラジオ、FMの音楽番組からトークまでなんでもあり……。
で、話をもどしましょう。
PCでの作業中、BGMとして動画を流していることが、最近は多々あります。
わたくし、ゲーマーでもありますが、ゲーム動画も大好きでして
とあるマインクラフトのプレイ動画を見ていたのです。
そこで、ある曲が使われていました。



Omegaの視界 という同人ビジュアルノベルに使われた曲のようですね。
この曲が偉く耳に残ったのです。
というか、ぶっちゃけ好みの曲だ、とがつんときたわけですよ。
そうなると、気になるわけです。だれがつくったんだろう、と。
で、調べてみたところ、冒頭の耳の記憶力の話に繋がります。

この曲の作曲者は、Onoken という方だそうです。
これを見て、記憶の片隅がうずうずとなにかを訴えかけてきます。
どこかで見たことがある……
で、思い出しました。
高校時代、PCでやたらめったらはまっていたビートマニア似のゲーム、BMS。
その一番お気に入りの曲『十六夜月』の作曲者がこの名前では無かっただろうか?

結果はビンゴでした。

オリジナルBMSの曲を集めに集め、友人と共有しつつプレイしていたあのころ。
その時の曲とは曲調も、なにもかも違いますが、こうした邂逅を経験すると
なにか不思議な気分になりますね。
やっぱり音楽にも、変わらない根っこや作家性が反映されるものなのでしょう。

あのころBMSの作曲家さんたちは今プロとして活躍している方も多いとか
ビートまりお氏なんかも、BMSで延々とプレイしましたねぇ
いまでもプレイ出来るのかなぁ バックアップ取ってたかな……なんて思いつつ
梅雨時の豪雨を窓の外に眺めつつ、ちょっと追憶にふけったりしたわけです。

では今日はこのへんで。
  1. 2013/06/25(火) 16:50:56|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たとえばこんなシチュエーション | ホーム | 赤白黒黄!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/326-b3b47bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

