雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徹夜能力を磨く日々

眠らないでよくなる薬が欲しい今日この頃。
……ドラえもんにフクロウ錠ってなかったかな?
あれ、欲しい。

一日が24時間しかないのはとても足りないですよね? よね?


ということで、今日は妙に忙しかったので、追記の方も縮小更新。

ではれっつらごー(死語
今日のお話は、WTRPGの世界として『現代世界』を扱う場合について。

まず簡潔に長所と短所を出してみましょう。

[長所]
・世界観が非常にわかりやすく、想像しやすい=説明が少なくてすむ。
 (実際に細かいところまで想像しやすいのは当たり前)
・世界観にあまり齟齬・矛盾が生まれない。
 (本当の世界がベースなので、矛盾した世界になりにくい)
 (←矛盾の例 ・中世だけど映像化するため下着が存在するとか)

[短所]
・どこに非日常を持ってくるかが重要となる。
 (本当の現実と一緒では面白くもなんとも無いし)
・現実の物事に考慮する必要がある。
 (いわゆる時事ネタ。風化しやすいのと、政治や災害のネタは使いづらい)

想像しやすい反面、実際の『リアル』の影響を受けてしまうというのが問題でしょうね。

んで、RPGの世界にするためにはドラマが必要なのです。

危機に陥った世界を救うため、相棒と巨大ロボットを駆るとか
(アクスディアなど)
実は人間のふりをした妖怪がたくさん社会に混じってる世界とか
(ガープス妖魔夜行やビーストバインド、ゴーストハンターも亜種かも)
遺跡発掘をしつつ、古代の遺物を封じてまわるとか
(ブルーローズ、インディージョーンズもこの一種かも)

沢山あると思います。

んで、あまりに突飛な世界になりすぎると陳腐になります。
だけど、あまりリアルすぎても、それは面白くありません。
世界を狭くしすぎると、窮屈になりますが、広すぎるのも収集がつきません。
せまい業界だけなどに限定してしまうと、PLが楽しみづらくなるのは当たり前でしょう。
纏まっていませんが、結局バランスが重要となる世界となるのではないかと思います。

では続いていくつか設定の例を出してみましょう。
たとえば特殊能力物。PCはそれぞれ人でありながら特殊な能力を得てしまうという感じでしょう。
それは霊能力でも、超能力でも、魔法でもなんでもいいのですが、非常に分かりやすいです
現実の世界+なにか。
能力を隠す世界なのか、それがおおっぴらに知られているのかで、世界観はごろっと変わるでしょうが、非常に扱いやすい世界となるでしょう。

もう一つは、隠れた組織 という設定。
特殊能力物とも重なるのですが、一般に知られていない組織がある! というものを想像してください。
例えばハリーポッターのホグワーツ。一般と乖離した小さな世界という設定です。
これも現実+なにか。

この二つの設定が、現代物のライトノベルやアニメには多いように思います。
ということで、ゲームにも非常に使いやすい設定であるといえるでしょう。



……全然纏まりません(笑)
というか、眠いので今日は切り上げ。
お目汚し失礼いたしました。
スポンサーサイト
  1. 2005/12/20(火) 23:59:59|
  2. 文章・考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<歌声と響きと | ホーム | ミニ四駆漫画といえば!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/45-66bd4156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。