雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

創作考……らいとせいばーの巻

窓が凍り付いて開かない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょう?
若葉マークの友人の車に大雪の中乗せてもらって、寿命が縮んだ雪端であります。

さて、今年も残すところあと357日と(めきょ
……お約束はさておき、暇なので妄想考察をしてみました。
内容の如何はさておき、しばしのお付き合いを♪

ライトセイバー、かの有名なジェダイの武器ですな。
知らない人(いないとは思いますが)のために解説をすると……
金属製の柄から、ぶぅんと独特の音と共に光の剣がでるあれです。
レーザーで構成されたその刃は、あらゆるものを高熱で焼き切り、ジェダイが使えばレーザー光線すら跳ね返すという、最強の武器でございます。
まぁ、ガンダムのビームサーベルだとかも仲間ですな。

で、なにを考察するかといえば!
柄からレーザーがでるとですよ。
それならば際限なく長くなるか、くに飛んでいくのでは? ということです。
スターウォーズの設定資料を読んでみると、なにやら焦点化する技術があるとのことですが、別のアイディアを考えて見ましょう。
つまり、別のライトセイバー案です。

名づけて! レーザーじゃなくていいんじゃねぇ? 大作戦!(謎
レーザーじゃなくてもいいじゃないですか。
ということで、柄の部分から噴出すプラズマということにしましょう!
……近くにいるだけで熱そうですね。
な、なら剣としての刃から、斬撃の瞬間だけプラズマが噴出すとか!
……あー、巨大ロボが使う武器で、三雲岳人のランブルフィッシュに出てるか
んー、強磁界に封じたプラズマで刀身を形成するとかはどうでしょう?
磁界同士が反発もしくは干渉しあうから同武器同士での鍔迫り合いが出来るとか!!

あれだけチャンバラをかっこよく彩る武器はあまり無いですからねぇ。
私の中でもトップクラスにお気に入りですしねぇ……ちなみに他にはサイコガンとかが(ぁ

うーむ、やはりあれだけのインパクトを持つ武器を考え出したりするのにはまだまだ修行が足りませんねぇ。
ファンタジー世界でも、いいギミックとしての武器やなにやらが欲しいところですなぁ。

さて、明日は何を考えようか……
今ひとつなまとまりですが今日はこんなところで。
  1. 2006/01/08(日) 23:59:59|
  2. 日々の呟き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<……(マジで怒れる五秒前 | ホーム | もうすぐ正月休みもEND!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/55-51e14dff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

