雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お買い物とか

今日はお買い物でいろいろと本を買い込んできました。
扶桑武侠傳‥‥やっぱり買っちゃった♪
・エマ6巻‥‥悲恋の話はきついですなぁ(遠い目
・レッドアイズ9巻‥‥メカはいいですな~
あとは、ライトノベルをごちゃごちゃと‥‥むぅ、そろそろ買うのを絞り込まないと。
あ、神林長平の初期短編集を衝動買いしました♪ 読むのが楽しみー

さて、今日は昨日の続きで、雪端流小説構想術の第二回を(ぉ
本日はキャラクターについてのお話です。
さて、舞台たる世界観をざっくりと決めたら、次は登場人物の筆頭たる主人公を考えましょう。
なお主人公がどういう人物かというのと、小説の語り口は密接に関係していると思います。
たとえば一人称視点で小説を書いた場合。
例としてスレイヤーズが挙げられるでしょうか‥‥まぁ、あんな感じの書き方の場合~
主人公が知らないことは、読み手には分からないのです。
なぜなら主人公が知っていることしか書けないから。
なので、多少制限が厳しいですな。
一番簡単なのは、三人称視点。つまり神様視点での書き方。
主人公が複数いる場合で、楽ですし視点切替も簡単です。
ということで、三人称視点が多くなるのは必定ということで。

今回、例としてあげた設定では主人公は2人。
完全に同じぐらいの活躍度を持つキャラクター二人にしましょう。
なので、三人称視点で書く必要があるでしょう。

では具体的に決めていきましょう。
科学と魔法の二つの陣営を書くことがポイントになると思うので、対照的な主人公にしましょう。
性別も男女、もしかしたらロマンスかラブコメも発展するかも?
性格も逆というかばらばらにしましょう。

では、もっと詳細を決めましょう。
科学サイドの主人公を決めましょう。
・んー、銃とかを使う主人公‥‥珍しさって事で、女の子で!
>二丁拳銃使いがいいなぁ。まぁ、これは趣味だけど
>銃を使う‥‥いろいろと準備が要りそうだな。お金も必要だろう
>お嬢様にしよう! 政府高官の娘とかいいかな(レディガンナーをモチーフに
>だけど、タカビーなお嬢様じゃなくて、正義感に燃えるタイプがいいかな
>でも、世間知らずにはしてみよう
>あー、お嬢様といえばメイドさん‥‥脇役としてお付のメイドさんでもつけようかな。
>じゃ、お付のメイドさんはパワードスーツ装備で巨大武器振り回すネタキャラにしよう

と、適当にキャラの形が決まっていきます。

・じゃ魔法サイドが男キャラで‥‥こっちも主人公1にお付が1にするか
>実力主義で家柄を大事にする世界観‥‥
>なら、やっぱりこっちの主人公もとある名家の出身にしよう
>でも、女主人公と対比するために、こっちはひねくれてる性格
>なんでひねくれ? ‥‥ああ、能力が特殊で小さい頃から虐げられてきたとか
>普通の魔法が遠距離だとして、高出力だけど超短距離にしか届かない不完全さを特徴にしよう
>接近戦と魔法を組み合わせた戦闘スタイルにしようかな。武器&魔法とか
 →女主人公との対象性も考慮して
>それじゃお付のキャラは男で正当な魔法使い的なキャラにしよう
>キャラクターの性格もひねくれ者の男主人公に対して、クールなお付にしよう
>クールないわゆる美形キャラをお付の男性にして決定ー

適当にいろいろな情報が決まっていきます。
全ての性格や特徴を相互に関連付けると、独立して存在する特徴よりもリアルさがでるかと
もっといろいろな可能性を考えつつキャラクターに肉付けするわけですが‥‥
ここで気をつけているのはあくまでも基本的なことしか決めません。
口調とか、容姿とかはまた後で

いわゆる、俳優としての素地を決めている感じです。

で、さらに細かい設定は、ストーリーの作成と同時進行で深めていく
ということで、分かりにくいですが、キャラクターについてはこの辺で。
  1. 2005/08/30(火) 23:40:04|
  2. 文章・考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲み会の話 | ホーム | 夏の終りの散歩道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/6-ea604ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

