雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の静かな夜に

しんしんと雪が降る夜、温かい飲み物を片手に持っているところを想像しましょう。
そんな時はなんだか何も手がつかないなんてことはありませんか?
そう、何もしないというこの時間を大切に……

できるかー!! 働けー!! という良心悪魔の囁きは放っておいて♪
現実逃避もとい一時しのぎちょっとしたアイディアメモを(笑)

こんなWTRPG楽しそうじゃない? なんてお話を考えて見ましょう♪
WTRPGだからこそ出来る! なんてアイディアを沢山盛り込んでみましょう。
そう、実現可能かどうかなんてのは二の次でっ!!(ぉぃぉぃ

さて、ファンタジー編第一回“とりあえず設定とか”
いってみよー♪(古
ここでは分かりやすくAFOと同じような中世ファンタジーの世界を想定してください。

世界設定の細かいところは置いておきましょう。
大きなドラマとかに関わる楽しい世界設定なんてのはあとから考えればいいのです(きっぱり
ということで、ゲームの面白さを増すためのシステムから考えましょう!

AFOで使われた判定システムは分かりやすいと思います。
なので、そのまま使うとして……
武器技能をもっと細分化しましょう!
剣技能・斧技能・格闘技技能・弓技能・投げナイフ技能……
このように、武器を細分化します。
キャラクターの個性と役割りの分化、アイテムの希少性を明確化する役に立つでしょう。
大別して近接武器技能と射撃武器技能としAFOと同じ判定を行えばいいでしょう。

そして一般技能に関して。
これは取得制限は一部の知識、特殊技能以外はなくしましょう。
料理とか美術とかはキャラクターの個性化のために重要なイメージになります。
それに、魔法使いだから料理が作れないなんてちょっとおかしいですしねぇ?

続いては、COや魔法に関して……
これには一案があります。

せっかくWTRPGという文章を使うゲームなのですから自由度をあげましょう。
COならばあらかじめシステム面でいくつかの技が決められているとします。
それに自由に技をつけて、それを申請します。
そして申請が通ればマイページにオリジナル技として公式に認められるわけです。
剣技能で武器の重さを利用した技に『スマッシュブレード』と名前をつけて申請する。
同じ“スマッシュ”という技でも、人によっては様々な技に見えるというわけです。
同時に複数のCOを融合させた技も申請可能にします。
オフシフト+カウンター+スマッシュ=『飛燕覇斬!』 とかですね。
こうする場合は、COをさらに細分化して増加させる必要があるかもしれません。
要素となるCOを数多く用意する事で、たくさんのオリジナル技を作れる土台とするのです。

魔法でも同じことをします。
魔法使いは、ベースとなる効果や消費MPとかをある程度改変できるとしましょう。
仮に “ファイヤーアロー 炎の矢を1本放つ 消費2MP 威力5” としましょう。
それを魔法使いAさんは派手にするため
“フレイムシャワー 炎の矢を10本同時に降らす 消費10 威力15”
魔法使いBさんはクールに
“スナイプアロー 炎の弾丸を遠距離に放つ(射程10倍) 消費10 威力5”
このようにアイディア次第で微妙に改変するのです。
イメージとしてはSWの魔法の拡大という感じなのですが、それは余談。
こうしてオリジナル魔法として申請して許可されればそれが公式となる。
それぞれの魔法使いが、オリジナルの魔法を唱えるようになると、リプレイでも華やかだと思います。
詠唱の文句なんかも申請すると決めることができるとかだと面白そうですねぇ。

そして本日最後の提案。
アイテムについてなのですが、アイテムにはそれぞれ説明文が表示される内容を複雑化したいですね。
同じ武器でも、知り合いからもらった思い出の武器なのか、それとも店売りか。
そのゲーム世界に存在する数が限られているアイテムも最初っから決めましょう。
強いアイテムは福袋で。
希少なアイテムは依頼で。
モチベーションもあがるってもんです(笑)

さて、ぐだぐだ述べましたがいかがでしょう。
次はWTRPGのキモ、リプレイに関する提案なんかを述べてみましょう。

ちなみにファンタジーはたたき台です(笑)
SFやスチームパンクファンタジーとかでのアイディアもそのうちお披露目しましょう~

……皆さんもなにかアイディアがあったら教えてください(笑)
  1. 2006/01/16(月) 22:19:01|
  2. WTRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<滑 転 舞 | ホーム | 日本語能力とか……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/62-e2d91e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

