雪端為成の書斎

足りないのは小手先の描写力ではない、現実をも超える想像力。
Sound Horizon『天使の彫像』より
I write my first draft with my heart. THEN, I rewrite with my head.
映画『小説家を見つけたら』より

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WTRPG考察 ゲームの目的編

思い出したかのように考察文を載せてみたり。
これはMSという視点からじゃなくて、PLとしての視点も大きく関わってきていると思うので、なんかの感想が他のPLさんのサイトからもあると嬉しかったり、恥ずかしかったり…。

長くなるので追記に-
さて、WTRPGの目的というのはいったい何か。
WTRPGと他のRPGをいくつか対比して考えて見ましょう。
なお、AFOを念頭においています。
AFO系のファンタジー冒険系のWTRPGについてということで。
なお目的というのはゲーム内での到達目標点のことです。

・通常のRPG(家庭用ゲーム)
 この場合、ストーリーがありますので、それに付随する目的を達成することですね。
 魔王を退治したり、世界を救ったり。
 ゲームをプレイする人間が1人なら主人公が1人の物語が展開できるのです。

・オンラインRPG
 これは少々複雑化していきます。
 誰かが1人勝ちすることが出来ないのがオンラインゲーム。
 つまり、目的が一つとなることはありえません。
 大体は対人戦闘などでの勝利や単純なレベルアップ。
 一定期間ごとに更新されるボスモンスターを退治すること。
 あとはレアアイテムの収集といったところでしょうか。
 到達してそれで終わり というゲームではなく、何時までも続く。
 これが通常のゲームとの違いでしょうね。
 オンラインゲームにエンディングは無いのです。

●WTRPGの場合
・さて、前述の二つと比べてみましょう。
 WTRPGにはオンラインRPGと似てるところがあります。
 それは1人勝ちが許されないことです。
 たとえば闘技場などで優勝することはありますが、一時的なものであり、優勝すれば終わりではありません。

 キャラクターのレベルを上げることも目標の一つですね。
 しかしAFOの参加者なら分かると思いますが、レベルの差というのが顕著になるとそれだけ動きにくくなります。
 レベルが上がれば世界の根幹に関わるシナリオに出れるかもしれません。
 しかし、依頼の参加がレベルに関わっているのであればそれは不公平というしかないでしょう。

 では、明確なゲームの目標を打ち出しつつ、既存の問題を解決するアイディア。
 ちょいと考えて見ましょう。


【解決策……あくまでも一案】
 
●レベルアップ率の緩和
>単純にレベルアップ速度をコントロールすることですが、いくつか付随する案が。
 ・スキルのさらなる細分化
 >一般スキルのみならず、戦闘スキルも細分化。剣と刀とか
  複数の戦闘方法を学ぶと別の技術が…とかレベルを上がりくく!
 ・シナリオ参加による能力値上昇の管理
 >非戦闘シナリオで格闘レベルが上がるのはおかしいですよね
  なので料理シナリオに出て料理をするプレイングを書ければ料理があがる!
  依頼ごとに特定の能力があがったりすると面白いかと思います。

>>レベルアップが緩やかになれば、格差が減ると思いますし。

●アイテム収集に楽しさを
>努力目標としてのレアアイテムがあると面白いと思いますね
 ・前身であったメールゲームでもレアアイテムなどは目標の一つだったと思います。
  金では手に入らないけど、努力することで手に入るアイテム。
  ある意味優良プレイヤーというのを判断する指針にもなりますよね。

●目標としての地位、縁など
>ゲームの目標としてあらかじめいくつかのものを設置しておくのですよ
 ・たとえば爵位を得ることが出来るとか
 ・特定のキャラクターとの縁を深めることとか
  それをシステム的に補完しておけば問題無しですね。
  あらかじめ、この国のこの場所では貴族に取り立ててくれますとか。
  NPCとカップルになることも可能ですよとか。

●コミュニケーションゲームとしての強化
 コミュニケーションをとるための場所の整備や、システムの強化ですね。
 この手のゲームにおいては友達と話すことも目的の一つですね。

 キャラクター同士の関連性をシステム的に補完すること。
 あとは結婚システムと、棲家システムの強化。
 それにはキャラクターの個人設定の自由化+制限の強化も大事でしょうね。
 ルールの徹底が根底にあるはずですので。



……といろいろ無責任に述べてみましたが。
抜本的な改革?(ぁ

さてはて、SFばりばりのWTRPGとか出ないかなー
SF大好きなのにー(笑)

それじゃ今日はこの辺で。
スポンサーサイト
  1. 2006/03/09(木) 23:59:59|
  2. WTRPG
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早寝の日 | ホーム | ぱすた狂詩曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seppa.blog21.fc2.com/tb.php/85-29b9576e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雪端為成

Author:雪端為成
名前;せっぱ ためなり
性別:男
属性:混沌にして善
主食:すあま

リンクフリー

FC2カウンター

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

ブクログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。